昨日、信長祭から家に帰ってきて、何気なしにテレビをつけた。
日曜日の夕方のテレビって、何も面白い番組ってやってないんだよな。
何かの再放送かゴルフくらい。
チャンネルを変えてたら、ちょうど石川遼選手が映ってたんで、チャンネルを止めた。
終盤16番H、首位争いを最終組の3人で演じてる。
しかも石川遼はダブルボギーの後にイーグル!そしてまたダブルボギー出してるようだ。
梶川選手こそミラクル、ミスショットが石垣に跳ね返ってきたり、リカバリーが神懸ってたようだ。
ゴルフって静的なスポーツだし、やっぱ「お静かに」なスポーツなんで実況も物静かで観てても燃えてこない。
しかし昨日は違った。
さすがに終盤の勝負所、なかなか緊張感あって見入ってしまったよ。
で、17番H、梶川選手がバーディートライを外す。
2オン出来なかった石川遼にトドメを刺す大チャンスだったと思う。
テレビの解説さんも言ってたが、最終日の終盤17番Hでパーなら相当上等、うん、それも納得だが。
優勝を争い、シビレる状況ですからね。
離されなくて最終Hで勝負できる何かを持ってるなと石川遼の事を思ったし、これをモノに出来ない所がスターになれてないんだろなと梶川選手を思う。
そして最終18番H、その持って生まれた星の差が。
ミスショットをしてしまった池田選手、ここ一発の何かを発揮できなかった梶川選手、そしてビタリとピンに寄せてしまった石川選手。
凄いと思った。
優勝を争った池田選手も梶川選手も良い選手なんだろなと思う。
しかし石川遼ってのは、良い選手って言うよりスーパースターなんだなと思った。
漫画的な、ドラマチックな試合展開、その最後にあのショット。
今朝の新聞を見たら尚更、狙ってたのはあそこではなく違ってたようで、それがアソコに行くってのが、本当にスーパーな星の下に生まれた子なんだなと思った。
スポーツでも芸能界でも、その人以上に能力が高かったり成績が良かったりする人ってのは意外に多い。
でも、惹き付ける何かとか、ここぞの時に決める凄みとか見せるスター性ってのは、やっぱそういう星の下に生まれなきゃ、努力だけではなかなか発揮できない。
まだ18歳?
ハニカミ王子なんて生易しい存在じゃなくなった石川遼、日本ゴルフ界の王になり、もっと海外のトッププロを目の当たりにして、日本だけでなく、世界でも輝ける星になって欲しいなと思った。
PR