忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME卓球の記事
2024-04-28-Sun 22:11:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-09-01-Mon 09:38:23 │EDIT
昨日は卓球の団体戦やってきた。
戦前からの予想通りズタボロ。
4戦4敗。
練習を全くやってなかった事、落とした体重がお盆休みの間に戻ってしまった事、その後にジムにもほとんど行ってなかった事。
負ける要素が戦前にありすぎて、モチベーションが全く無かった事。
最後の理由が最大で決定的だ。
負ける理由はいくらでも見つけられるのに、勝てる要素が全く見つからない。
昨日は特に、自分は何で点が取れるのかサッパリわからないまま、一日を過ごした。
チームの皆さん、申し訳ない。
もう少しコンディションを上げておければ、全敗はなかったのに。
いや、ちょっと調子さえ出てれば、全部勝っててもおかしくはなかった。
ホント、申し訳なかった。

正直、年齢も年齢。
調子やコンディションのコントロールが前日までに出来てないと、試合をしながら調子を上げるとか、もう無理っぽいのか。
次は11月、ネガティブ要素を一つ一つ潰して、そんな状況下でもスコア的に善戦がいくつか出来てたってポジティブな点を糧に、頑張ってみよっかな。
PR
2008-06-09-Mon 13:41:18 │EDIT
昨日は卓球の試合をやってきました。
2シングルス1ダブルスの団体戦です。
3試合やって2勝1敗、ま、結構な結果です。

ジムに行くようになって1ヶ月弱、まぁ、週に2回程度しか行けてないんで、まだ10回やってないんですが。
効果はあるようです。
体重・体脂肪率をほぼ毎日つける様にしましたが、生活に制限をかけてないんで、その辺の数字は特に変わってはいないんですけどね。
イメージした通りの動きが出来てましたよ。
頭の中のイメージと実際の体の動きとのギャップがほとんど無かったかも。
ま、動けないが前提のイメージなんですけどね。
だから今までなら、コレくらい出来るやろうってイメージの事が出来なくて、負けた時にモヤモヤしてたんですがね、今回はほぼイメージとのズレが少なかったんで、負けにも納得は出来ます。
ま、あんなもんやろ、と。
勝ちにこだわれば、勝てたのかもしれなかったんですけどね、今回は勝ち負けよりも、思った試合展開・思ったプレーが出来てて気持ち良かったのかも。

これに味をしめて、さらにジム通いに精を出そう。
今の体が動かない時のイメージではなくて、もっと動けるイメージに体がついてける様にしなきゃね。
今度は野球の方でも体感したい。
2008-05-19-Mon 11:16:00 │EDIT
昨日は卓球の団体戦やってきた。
まぁ、何ていうか、情熱無しって感じだったんだけど。
それで良いのか?っては思うけど、ま、今は無理矢理掻き立てられない。
試合してて面白くないのは、情熱の無い(感じない)相手と試合する事。
今回、自分がそんな感じだったかも。
本当は、勝っても負けても、そんなこっちゃではいけないと思うんですよ。
相手もそんな感じなら、その試合は不毛な試合でも良いんだろうけど、真剣にやってる相手にそれは失礼なんだろうな。
何か自分にイラついて、相手にイラついて、試合に集中して無いんだもん。
次回は、もう少しやってる試合に集中するようにしんとかん。
2007-12-22-Sat 10:06:29 │EDIT
今年はモチベーションの沈みっぱなしの卓球なんですが、何とか昨夜の練習行ってきました。

珍しく良いボールが打ててたの、何か、久しぶりやなぁ。
そうそう、あんなボールを打ちたいのよ、普段から。
普段と何がどう違うのかって、ま、よくわかんないんだけど。
まぁ、目指す感触ってのはあんな感じ。

どん底から、やっと良い感触を掴んだとたん、今年の卓球納めになってしまった訳なんだが…
ま、来年は、も少しモチベーションも上げて頑張ろうっと。
2007-11-25-Sun 22:36:10 │EDIT
今日は卓球の団体戦だったんすよ。
自分自身、5試合やって、全部負けた~
もうね、アカンね
一つも勝てなかった事が悲しくもねぇや。
って言うか、悲しくもない事が悲しい。
そんな感じ。
2007-09-18-Tue 10:41:48 │EDIT
9月16日、卓球の団体戦やってきました。
いつも出てるヤツです。
今年はクラブからではなく、先輩方のチームの方で出ております。

朝、野球の道具係だったんで、グラウンドまで道具を運び…
岐阜市内は普通に雨が降ってたんで、野球は中止と思いきや、グラウンドは小雨って言うか、降ってないくらい。
早朝野球は普通にやってましたよ。
で、ウチは第一試合でしたが、勿論、誰も来てない。
相手チームは、シッカリ揃ってござったよ。
慌てて電話で、お前ら寝とんな来いよと、緊急招集せなかん状況に…
朝一試合は、基本的にはグラウンドに集合して中止を聞くって話しをいつもしてんだけど…
なんとか自分含めて頭数も揃い、試合開始直前になって雨が本降りになり中止決定。
道具だけ置いて卓球の試合会場に行くつもりでしたが、思いっきり遅れてしまいました。

試合会場に到着すると、第1試合目の2番シングルスやってました。
チームは1-3で敗戦。

2試合目はダブルスで出場。
いつものパートナー、市大会3位コンビです。
1セット目を取るも、1-3で負けました。
やっぱ勝てねぇよ…
チームは3-2で勝利しました。

3試合目、1番シングルスとダブルスで出場。
シングルスは、相手が僕のサーブに苦しんでハマってましたね。
もう、ホント可哀想なくらい。
同情もしたくなってしまいそう。
特に難しいサーブ使ってないんですが、まんまと配球どおりに引っかかってた。
自分もレシーブに苦労したけど3-0で勝ちました。
ダブルスも3-1で勝利!
ついに社会人になって、初めてこのコンビで勝利を掴みました。
って言うか、まさか勝てるなんて思ってもなかった。
まぁ、相手ダブルスの一人が、その前の2番シングルスで超のつくような惨敗で、ダブルスに引きずってましたからね。
M原さんの精神破壊のアシストによるもんでしたね。
チームも3-0で勝利。

2勝1敗でリーグ戦2位でした。
で、2部リーグの順位決定戦は、またまた前回と同じチーム。
3回連続で順位決定戦。
ダブルスと5番シングルスのオーダーでしたよ。
5番は無い!
絶対有り得ない!
俺、チキンっすよ!
2-2ラスト勝負なんて回ってきたら、自分、チビリまくりっすよ!
はぁぁああぁああぁあぁあぁぁああ~なんて思ってたら、相手のオーダーは、以前やられっ放しで何とか前々回にようやく勝てた人Hさんとまたもダブルスと5番シングルスで両方とも当たってました。
うわ…
ダブルス、毎度のコンビでして、前の試合は勝ったけど、正直、厳しいのはヤマヤマ…
Hさんのパートナーを騙す事は出来ても、自分→Hさん→先輩→Hさんパートナーの順のセットの時に全く手も足も出ない。
2-2セットオールの終盤、Hさんが無理をした。
それまで明らかに無理せずやってきた中、終盤勝負所で無理をしてミスってくれた。
良かった…助かった…
3-2で何とか勝利!
何と本日このダブルスで2勝目!
チームも3-0で勝って、このクラブのとの因縁の対決にも終止符が打たれたんではなかろうか?
成績は2部リーグ3位でした。

試合後、Hさんに「天敵やわ」と言われた。
まだシングルスで1回、ダブルスで1回しか勝たせてもらってないのに。
それまで、さんざん負けっぱなしだったんよ、こっち…
まぁ、実力と実績を考えれば、横綱と前頭くらいの差がある訳ですから、2度も勝利させてまえれば『天敵』と言われる対象にもなるのか。
まぁ、次回の対戦までには『天敵』と呼ばれないように、他での試合の結果・内容を高めて『ライバル』と呼ばれるようになりたいもんです。

今回、ホント、ノーモチベーションで試合に臨んでました。
正直、6月の惨敗をまだ引きずってます。
練習やる気、出ねぇ…
卓球に対するハングリー感、出ねぇ…
今回、ダブルスで勝つ事も出来、ある意味、達成感があり、終わっても良いかな感もあります。
Hさんに『天敵』ではなく『ライバル』と思われるようになりたいって意欲は少し沸きました。
この気持ちを大事にして、向上心、ガッツキ感を出し、モチベーションを高めて、頑張っていかなかんな。

次回は11月。
出られないクラブの方は3部リーグ2位となり、次回は2部リーグで当たる可能性が出てきた。
やっぱ、もっとモチベーション上げなかんな…
2007-06-25-Mon 08:47:35 │EDIT
昨日は市民大会の団体戦をやってきたんだが…
もう嫌だ…
2試合して、1本もスマッシュ打てなかった…
なんだよ…
相手が強いとかどうとか、そんな前の話だよ…
自分のダメさ加減ったら、情けなくて情けなくて…
もう辞めてしまいたい…
2007-06-02-Sat 11:28:30 │EDIT
6月1日 岐阜アリーナ
vsサンリツ

1朱夢軍 3-0 侯琳

2田勢美貴江 3-1 大橋香織

3潮崎由香・田勢美貴江 2-3 山崎彩恵・坂本沙織

4西飯由香 3-2 坂本沙織

5潮崎由香 - 山崎彩恵


いやぁ、アツかったですよ。
最後は関商高軍団のおかげで、すげぇホーム感が出てました。
これぞホーム!
最後はあの声援を背に受け、西飯選手が大逆転やもんな。

http://blog.mrsc.jp/takkyu/cat180/

卓球の技術ですが、ハッキリ言って見てて何の参考にもなりませぬ。
自分とはレベルが違いすぎる。
まずは当たり前の事を当たり前に出来なければ話になんないね。
ま、
このレベルの試合は、単純に観客として熱くなった方が楽しい。

帰りの駐車場にて、溝にハマってコケました。
デジカメ破損…
先日、酔って自転車でコケてますし、イマドキのワンパク小学生よりヒザ小僧はカサブタだらけです。
2007-05-14-Mon 11:13:19 │EDIT
午前中に野球をやり、昼から卓球の団体戦に出場。
野球の人数が足りないんで、他の諸先輩方に無理言って午前中は抜けさせてもらった。
申し訳ないです。
ま、先輩方の体力温存程度しか力にはなれないんですがね。

岐阜市福光の野球を終え羽島の卓球の会場に2時ごろ到着。
リーグ戦の2戦目をやってました。
今回も2部リーグ。
1戦目は0-3?で負けたらしい。
2戦目も2-3で負けた。
あらららら?
3戦目、ダブルスで出場したんですが1-3で負け、チームは3-1で勝利しました。

2部リーグ3位で順位決定戦。
前回と同じ対戦相手でした。
絶対的エースな方が時間が遅くなり帰られて、1番シングルスとダブルスで出場。
今回は前回の例の人ではなく、最近メキメキと勢いを持ってる子。
なかなか強い人らと良い試合をしてるんだ、この子。
ナマイキなんで嫌いなんですが、あれだけ良い試合をして結果出してりゃ実力は認めざるえない。
正直言って、マズイな…と思いましたよ。
ダブルスは正直言って勝算がかなり低く、シングルスも負けて恐怖の2本落しが現実味アリだったんです。
意地張りました。
シェークの両面表にした彼の球は、やっぱ最初は対処しにくかった。
それ以上にフットワークには驚かされた。
拾うなぁ。
とにかく1本余分に拾ってくる。
自分もフォア側は表なんで、とにかく自分の苦手な事を徹底的にやってやった。
やっぱ台から出るかで無いかのナックルボールは苦手のようだ。
そしてやっぱりフォア前のレシーブはからっきしだった。
あの辺のミス連発とか悔しがり方とか、きっと自分もあんな攻め方されたらキレちゃうだろな、と他人事ではなかったよ(笑)
そういう意味では、経験?、考え方の差で3-2、フルセットジュースで勝ちを拾う。

同じものを持ってるなら自分の苦手な事を相手にする、そういった経験とか戦略、せっかくの両面表なんだから台前面に張り付いての速攻メインのスタイルを確立させれば、彼も一皮剥けるんだろうけどな。
下がってフットワークを生かしたいのなら、表は有得ないと思うが?
表のボールは初速は速いが、どうしてもボールは失速するからね。
何セットもやってると、下がった時のボールは何にも怖くなる。
自分は下がった相手にフルスイングはまずしない。
だった失速するもん。
下がった相手にはヘロヘロ球、コレに限りますよ。
意識があるのは前に出させてからスマッシュかな。

ダブルスは高校時代からの名(迷?)コンビ、2-3フルセットのジュースで負け。
悔しいィぃイいぃぃぃぃぃぃいいぃぃいぃぃぃいいぃぃ
他の先輩にも言われたんだが、あと1点取る技術、テクニックを持てればって話ですよ。
ダブルスの時のあと1点取る技術、テクニックってのは、昨年末くらいから意識はあるんですが、どうも何をすればいいのか判ってない。
次回、9月までに何か掴みたいと思ってます。

今回当たった彼の父親とは何年か前に他の試合で戦ってます。
自分の中の名勝負のうちの一つです。
僕が勝ち進んで次の試合、僕の応援してくれてたのがすごく印象に残ってます。
応援虚しく、その試合は負けちゃったんですけどね。
再戦して倒すべき人が居たりして、自分にとって因縁のあるクラブだ。

チームは3-1で勝利、2部リーグ5位という成績でした。

前回と今回、最後の順位決定戦は同じ相手。
どの試合の内容も紙一重だったり拮抗してます。
僕自身はこの程度なんですが、先輩方のポテンシャルからしたら、ここらのチームと競っててはね。
もっと派手めで壮絶なツワモノ同士の試合、見せて欲しいです。
僕、見れなかったんですが、初戦の試合は負けてしまったけど壮絶だったとか。
前々から当たったらどうなるんだろう、見てみたいと思ってたたんで、また再戦を希望だな。

練習に行ってるクラブの方は、順位決定戦には楽勝して3部の7位。
リーグ戦最終戦を2-3で負けてリーグ最下位だったらしいんだが、勝ってたら1位だった。
まさに天国と地獄。

6月に市民団体戦にクラブの方で出ます。
2007-02-19-Mon 15:16:06 │EDIT
昨日は、女子中学生に大人のオトコを教えるべく、時に激しく強引にブチこんだりしましたよ。
事が済んだ後の虚脱感と言ったら、もうそれはそれは…





アカンな…文才無いや…
アダルトサイトのスパムメール並みな文面は、これ以上思いつかず続行不可能です。
実は、昨日の卓球の団体戦で女子中学生と試合したんすよ。
ホント、昨日は参った…

今回は、僕除いて5人すぐ揃ったので、出ないつもりでいました。
6人で団体戦回すと、やれる試合数が少なくなるから。
いつも遅い時間まで掛かるのに、1日3試合とかじゃ面白くないからねぇ。
ところが先輩方のチームで半日来れない人が出て、急遽登録されちゃいました。
正直、参った。
次戦以降、1チーム増やそうかとか話してたし、コッチも一人急に来れなくなったし…
あのチームに加わるのはウレシイ事なんだが、普段のクラブの方には裏切りにしか見えないよな…
まぁ、登録されたからには、今年は目一杯頑張りますが。

先輩方のチームは今回は2部。
最初の試合、2番シングルスに出ました。
全戦終わるのに時間が長かったせいもあるし、印象もなかったのだろう。
おそらく、なんの山場もなく3-0で勝利。(だったと思う)
チームも3-0で軽く勝利。
まぁ、この試合の印象といえば、相変わらず、この人ら練習してなくても強ぇな、と。
本人はイマイチ的な顔しとるが、僕だったら、ギリギリ勝てるか、もしくは勝てないくらいの人を子ども扱いにする。
すげぇですよ。

2試合目はダブルスのみ。
僕が高校時代に唯一、団体戦以外で賞状を取った、市民大会3位コンビの登場ですよ。
高校時代は、なかなかの名コンビだったと思いますよ。
1+1=2以上な力を発揮していたと思いますよ。
まぁしかし、この先輩は、他の先輩方と違って、別格ではなく並のレベルなんで、練習してなきゃ強くも何ともないんですが…
それでも、1セット目取れて、おぉ!もしや勝てる?!と一瞬思ったんですが、やっぱ無理でした。
1-3で、その後はアッサリ負けちゃいました。
チームも、まさかの1-3敗退。

3試合目、2番シングルスに出ました。
で、相手が女子中学生。
練習場の子なんだけど、あぁ、見た事あるな程度しか知らなかった。
シェークでフォア表・バック裏を使ってて、僕と同じスタイルっぽい。
ま、練習場のOBとしては、手本となるべく試合を…
などと考えてしまったりして、精神的にはやりずらかったな。
1セット目、アッサリ勝ったもんだから、さらに「手本となるべく」という意識が更に加速してしまった感がある。
2セット目なんて、バックだのフォアだの関係なく、何も1本も入りゃしない。
あぁ、ビビッた。
まぁ、打たせておけば勝手に自滅するってのは、僕の事知ってりゃ、考え付く戦術でハズレではないんだが、子供、しかも女の子の打たせに来る球ってのは、驚くほど軽いな…
結局は、手本もクソもなく、みっともない試合をお見せしただけで、1-3で負けてもうた…
チームも、ラケットを折ってしまうトラブルがありながら勝った先輩もいながら、2-3で敗退。
やっぱ女子中学生に、大人のオトコを見せ付けておけば…

チームは2部リーグBを1勝2敗で3位でした。

で、順位決定戦。
以前から因縁のある人の所ですよ。
団体戦で2本落としやらかしたり、市民大会初戦であたったりと、ミックスダブルス含めて、もう何戦もやってるのに、まだ一度も勝った試しがない。
ココ数年の練習の頑張りは、この人をやっつけたいと思ってやってる、ある意味、目標でもある人だ。
1番シングルスとダブルスで出ましたよ。
で、まさに因縁、その人とシングルスもダブルスも対戦となりました。
正直、先の試合で女子中学生にも負けてるし、特別調子も良い訳でもないから、また敵わんやろ、返り討ちやろと思ってたフシもあります。
しかし、アドレナリンですか?もう集中力アップ!いやいや血圧もガンガンに上がり?序盤から、かなりアグレッシブな試合で押せ押せ。
僕に対して、打たせておけば自滅するやろは間違ってないんですが、あの試合は、まさにネ申懸かってたね。
何打っても入る、ブロックしても止まる、正に波に乗ってしまった状態でしたよ。
もうね、絶叫と共に悲願の3-0勝利!!!!
もう卓球引退しても良い!!!!
ま、冗談だけど。
ダブルスは、さっきのダブルスと同じ人とまた組んでやりましたが、まだまだ神懸りモード継続で主導権握り続けるも、2-3で惜敗。
チームは3-1で勝ち、2部リーグ5位と言う結果になりました。

あの人とは、もう一度勝たなアカン。
自滅するやろで打たせてくれてたのが、何かの間違いで、僕が波に乗りすぎた。
常にあの攻撃力を発揮出来るようになり、最初から探りナシの攻め合いを制せねば、目標とした勝ちとは言えん。
何時、何所でも、相手が誰でも、アレ位の強さを見せ付けれるようになって、初めてレベルが上がって実力が付いたんだなと思える。
精進すべき道はソコだな。

僕が出れなったクラブの方は4部リーグ4位。
対戦相手を見てたら、僕が加わっても、結果は一緒だったか?
しかし、4部とかってアリエナー
最悪でも3部、組合せや調子が良ければ2部でも通用するはずです。
自分が加わって、リーグ昇格に貢献できないのは、正直、心苦しい。
今年一杯は、申し訳ないが頑張ってくれ。

今回、史上最多出場とか言ってました?
500人がどうとかこうとか。
終わる時間は8時回ってましたよ。
全部片付くのは9時過ぎ?
もう強烈に時間がかかってます。
団体戦ゆえ、空き時間の長いこと長いこと…
申し込みに来て、一杯だから断ってるチームもあるとか。
なら、子供を止めさせて、大人を入れれば良いじゃんと思ったりもする。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/%E5%8D%93%E7%90%83/
忍者ブログ[PR]