忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME[PR]日記結果も出せないのに、頑張った・努力したって自分で使っちゃいけないと思う

[PR]

2024-04-28-Sun 14:07:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結果も出せないのに、頑張った・努力したって自分で使っちゃいけないと思う

2010-03-24-Wed 19:40:52 │EDIT
ここ十数年くらいですか?
結果も出せなかったのに、自分は頑張った、努力したって自分で言う人にあまり好意を持てません。
もちろん、自分でも出来る限り使わないようにしています。
時たま使っちゃいますが、そういう時は100%な言い訳の時にしか使いませんから、心の奥底には、頑張り・努力が足りなかった、怠けたって自分でわかってる時です。

多くの失敗者の努力や頑張りってのは、成功者の努力・頑張りには達してないんですよ。
成功させる為には、まずはそれを当たり前の事柄にし結果が出せるようになって、その先が努力や頑張りな訳ですよ。

自身、高校の卓球部の練習は、相当頑張って努力してたと当時は思ってました。
結構、目一杯。
自分より強いヤツは、自分がやってた練習時間・練習量・質、それは当然のようにやってましたわな。
根本的なセンスが最初っから負けてれば、そいつ以上の時間・量・質を上回らなければ、追い付く事すら出来ないのに、自分は目一杯頑張ったんだと思ってた。
自分より強い奴らは、そこまでの練習はやって当然でしょ?って、もっと先の練習をしてた。
もちろん、自分が勝てた相手は、自分がこれくらいは当たり前でしょ?って練習を頑張った練習と言ってた訳です。
そういう事がわかってきたのは、20代後半~30代前半?

仕事でも、出来る人は当然の事をしてるだけなんですよ。
そこまでを頑張ってる・努力してるって時点で、仕事の出来る人に並べやしないわな。
結果が出せてないうちは、当然の事すら出来てない、頑張る・努力するって域に達してないと思うようにしています。

まぁ、気軽に頑張った・努力したって使っちゃうケースだと、ダイエットとか貯金とか。
成功してる人は、それは当然のようにやれてますよ。
それを頑張る・努力するって感じないように、頑張って努力しなきゃね(笑)

イチローは一番最後まで練習をしてた。
遅くまで頑張ってるね、と話しかけると、当然の事ですからと答えたそうな。

それでも、やっぱ結果が出せない時もある。
そんな時に、頑張ったね、努力したねって言葉は、誰かが誰かにかけてあげる言葉であって、自分では足りないものがあるから結果が出せなかったと反省はしなきゃ。
成功に足りなかった部分は必ずあるはずだから。

根本的に結果を出せるセンスがない場合は仕方がない。
例えば、150キロの速球は、どんな努力をしたって、その根本的なセンスが無ければ不可能ですから。
※最近では技術と努力で150キロは出せる?ならば、この話は155キロで。
自分の根本的な能力不足を認めた上で使う場合は潔し、さほど否定的ではありません。



俺はこんなだけ頑張ってやってるのに、お前は何もしない

嫌いな言葉ベスト5以内確定な言葉です。
多分、自分では20代前半くらいからほとんど使ってません。
使う時は前述の通り、自分が悪いの承知の言い訳の時だけです。
自分が他人の足りない分をわかってカバー出来れば、その物事は上手く成せるんですよ。
他人の足りない所がわかってるのに、自分ではそこを何にもしなかった結果なんですから、自分の頑張りは全然足りないってことじゃないのかな?
多分、その物事をうまく成せた時、成せた人は、そういった他人に足りない分も補って、自分は頑張ったと言わないと思うんですよ。

よくよく考えると、自分と上手くやってけないと思ってたアノ人が、この2~3年、この手の言葉を吐いてないような気がする。
以前は事ある毎に、この手の言葉を発してた。
諦められたのか?
それもあると思うが、最近では、足りない部分がわかってるんだから何かしなきゃ感がすごく出てると思ってる。

ま、だからと言って将来的に、一緒に上手くやってく自信は持ててませんが。
確かに以前よりかは、上手く行く可能性は感じてはいるんですけどね。
上手く噛み合えれれば、良いんだろうけど。
それでもやっぱ、別々になるんじゃないかな?
自分一人でやってけそうにまだ無いって事で、努力してる・頑張ってる域に自分は全然達していません。
まずはそれから。



結果を出した人の頑張った・努力したって言葉は大好きです。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
頑張ってないよなぁ
まぁ 自分はそれほど「頑張った記憶」がないのでそういう言葉自体が頭にないですな。
サーフィンだってそれほど頑張ったという記憶もないし。
ただ 上手くなりたいだけで頻繁に海に行ってたぐらいですかな?

結婚生活でも頑張って努力したってこともない。
我慢はいっぱいしたけれど、それはお互い様のことで人様に自慢げに話すことでもない。

仕事なんて「若いときは頑張ってたなぁ」とは思うけど「シャキシャキ動いてたよなぁ」程度のニュアンスで使ってますな。

以前、上岡龍太郎が歌の下手な歌手に対して「頑張って努力したのはわかるが、下手なものは下手。結果が悪いんだから 努力の評価はできん」と言ってました。
一見 過激なコメントとに思えるけど的を得てるよなぁ~ と当時は思ったものです。

ただ 結果は出せなくとも将来の自分の財産になるかもしれんとは思います。
違うことに同じ頑張りと努力のエネルギーを使って成功するかもしれませんしね。

「頑張ったのに」「努力したのに」。。。
「のに」がつくと愚痴になる。
あいだみつを先生の言葉ですが、これも的を得てますね。

最近ほんっと自分は「頑張ってないなぁ」と思いますよ。
まぁ 昔から頑張ってないんで性分だとは感じてるんですがね。 
あ・・こういう考え方もアカンことですな(汗)
ron-hyper2010-03-25-Thu 00:20:31EDIT
のに
なるほど、「のに」か。
そうだ、そこだ、それなんだ。
納得した。

何事も、何とか成ってるのなら、それはそれで頑張ってる証拠です。
それ以上の結果が欲しいのなら、そこに達する頑張りは出来てないって事で。
やす@岐阜人URL2010-03-25-Thu 11:09:43EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98/%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%82%82%E5%87%BA%E3%81%9B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%80%81%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%BB%E5%8A%AA%E5%8A%9B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%86
忍者ブログ[PR]