忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME[PR]日記おぃ!広陵高校監督!言ってはイカンだろ?!

[PR]

2024-05-21-Tue 03:46:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おぃ!広陵高校監督!言ってはイカンだろ?!

2007-08-23-Thu 18:55:18 │EDIT
広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園
http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb-tp5-070823-0002.html


広陵高校の監督が怒ってます。
が、そんな事、絶対言ってはイカンだろ!


>「ストライク・ボールで、あれはないだろうというのが何球もあった。
>もう真ん中しか投げられない。
>少しひどすぎるんじゃないか。
>負けた気がしない。
>言っちゃいけないことは分かっている。
>でも今後の高校野球を考えたら…」

こんなの、草野球レベルで負けた後にヤケ酒飲みながら吐く言葉だよ。
高校野球の監督が言う言葉じゃないよ。
本当に残念だ。


>「あの1球は完ぺきにストライク。
>ウチでは審判の判定にどうこう言う教育はしていない。
>その子が言ってくるんだから。
>キャッチャーは『どうしたらいいですか?』という顔をしていた」

ならば、そこで抗議に出たり、間合いを取ったりしたりする事は出来なかったのか?

俺も、あの1球、確かに素晴らしい球を投げ込んだと思う。
打者も、ストライクと言われても文句は言えない。
でも、投手だって審判によってはボールって言われても全然おかしくはないコース。
審判のクセを考えた配球、このレベルの野球やってて、教えてないって事は無いだろうに。
あまりに偏った判定をしてたとも思えないし、草野球ほどストライクゾーンが動いてるとも思わない。
審判の判定にどうのこうの言う教育はしてないのなら、黙ってなきゃいけないんじゃ?

全球調べて、1球1球の判定を見直したら、もしかしたら広陵高校が得してたかもしれない。
ま、もちろん佐賀北高校よりの判定が多かったかもしれない。
あの1球がストライクでも2ストライク3ボール、次の球が外れて結果が同じだったかもしれない。
あの1球を敗因とするのはいかがなものかと?
それまでの残塁の山、本塁憤死の数、いや、それ以上に佐賀北高校の粘り強さが広陵高校の敗因だったんじゃないのか?
あの場面でホームランを打った打者、敗軍の将でも、コレは絶対に褒めなければならないはずだ。

審判を味方につける、コレ、当たり前の兵法じゃないですか?
俺は少なくとも、どんなスポーツでも、そう思ってる。
味方につけなくとも、敵に絶対に回さない。
草野球やってると、必ず審判に喰ってかかる子が居たりするんだが、あぁ、勝手に損こいとるな、アホやなと思ってみてます。
幸い、ウチのチームではそんなに多くない。
ま、ゼロではないですが…
脅すような言葉や態度で判定が変わってしまう審判も、どうしたもんだと思ったりしますが、そんな事しても8割は損な方に傾きますから。


>「子どもたちは命を懸けてやっている。
>審判の権限が強すぎる。
>高野連は考えてほしい。
>これで辞めろといわれたら監督をやめる」

ま、確かに言いたい事もわかるし、クレームをつけたいのも判る。
これで辞めろと言ったら高野連もクソだ。

ただ、ココで広陵高校の監督、いわば学校の先生が発する言葉としては、いかがなものかと?
この発言だったら、広陵高校の選手、その親族関係者、学校関係者、広陵高校を応援していた人々、絶対に「審判のせいで負けた」と不満と未練しか残らないんじゃないだろか?
ココで広陵高校の監督が発すべき言葉は、そんな生徒や周りの人々の不満や未練を断ち切る言葉だと思うのだが…
ましてや、全国屈指の伝統もある強豪校を指揮する監督という立場なんだから。


>広陵高校の野村投手は
>「狙った所には投げた。思い切って投げたので、悔いはない」
>と話すにとどめた。

野村君は大人です。
プレーヤーなら、その心意気です。
ホントに言葉通りに、不満と未練を残さないで欲しい。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
無題
野村君は、解ってたんだと思いますよ。だから、ホームランを打たれたときにも笑ってた。苦笑いでしょうね。でも、言葉通りに「やるだけは、やった」という自負が涙を見せなかったんだと思います。佐賀北も、普通の高校生以上の実力を発揮したと思います。日米親善野球でも頑張ってほしいですね。
ばり2007-08-23-Thu 20:11:26EDIT
やるだけは、やった
確かに押し出しになった時の顔は
「え?アレがボール?嘘だろ~」
だったけど、ホームラン打たれた後は、まぁ、笑うしかなかったんだろうね。
最高のデキで、文句無しのピッチングだったですよ、野村君。
あの回以外は完璧だったし、完封で優勝とか、ちょっと色気が出て平常心から逸脱したのかなって思ってます。
やす@岐阜人2007-08-23-Thu 21:04:42EDIT
無題
広陵の監督さん、言っちゃいましたか(T_T)
ちょっと大人げないですね。気持はわかりますが。野村くんはそういう面ではホームラン打たれても笑顔で、涙なかった。。のは立派ですね。新潟明訓戦後の阪口監督の監督インタビュ発言とか、今回の広陵の監督の発言、気持はわかりますがホント指導者という立場を考えてほしいものです。
テイク2007-08-24-Fri 06:23:01EDIT
勘違いはアカンですよ
負けた気がしないって…ねぇ…
ホント、高校野球の指導者の言う言葉じゃないよね…

いろいろ見てると、特待生問題絡みで、高野連とかが佐賀北を勝たせたとか言ってる輩が居るんだが、アホだねぇ…
自分は特待生賛成派なんだが、それならそれを凌駕した実力を発揮すれば良いだけじゃんと思うんよ。
それをするだけの実力差はあったはずなんだから。
やす@岐阜人2007-08-24-Fri 09:40:46EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98/%E3%81%8A%E3%81%83%EF%BC%81%E5%BA%83%E9%99%B5%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%9B%A3%E7%9D%A3%EF%BC%81%E8%A8%80%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%A0%E3%82%8D--
忍者ブログ[PR]