忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME[PR]日記教育委員会

[PR]

2024-05-07-Tue 18:04:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教育委員会

2009-02-28-Sat 17:55:58 │EDIT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000234-jij-soci
授業料未納「卒業証書渡さない」=県立高8校、家庭に通知-島根
2月27日20時11分配信 時事通信
 
 島根県の県立高校8校が「授業料を滞納している生徒には卒業証書を渡さない」と各家庭に通告していたことが27日、分かった。一部保護者から苦情が届き、県教委はすべての県立高校に対し、滞納を理由とする証書授与の見送りなどをしないよう通知した。
 県高校教育課によると、安来高校(安来市)では1月、すべての3年生約150人の家庭に「全額納入しない場合は卒業証書を渡せない」とする内容の文書を配布した。その後、全生徒が授業料を全額納入し、3月1日の卒業式では全員に卒業証書が渡される。同校は昨年1月にも同じような文書を配っていた。
 ほかの7校では、2004年度からこれまで計65人の家庭に対し口頭や文書で授業料を催促。このうち06年度に1人が卒業式当日に証書をもらえず、3月中に受け取っていた。滞納期間は長い場合で2年近くあったという。 




う~む…
最近の教育委員会絡みのニュースって意味不明なのが多いんだけど、自分って、ニュースって言うか、社会の事情を知らなさ過ぎるのかなぁ?
これの何がニュースになって、何で苦情になるのか?
卒業証書もらえんのは当たり前じゃんって思うのは浅はか?
授業料未払いなら、卒業式まで授業受けさせてまっただけでも、それだけでも相当な過剰サービスを受けてた事になるのにね。
本来なら、「来月から授業受けさせません」なんて言われても文句言えないはずじゃないのかな?
まぁ、世界的に経済情勢が大きく狂って、経済的に本当に払えない御家庭もあると思います。
なら、そこで学校に相談なり、何か手を打ったんだろか?
何も言われないから良いや的に、ただ授業料を納めて無かっただけじゃないんだろか?
きっと相談してれば、それなりの措置をしてくれてたか、授業に出られなくなってるかのどちらかと思うんですけど。

って言うか、今は公立高校は授業料を黙って払わなくても卒業出来るって認識でOKですか?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
同意見です
まぁ「払えない」と言うより「払わない」が実情でしょう。督促したらほとんどの生徒が卒業証書もらえたわけですからね。

本当に生活が困窮しているなら学校や役所に相談に行くべきでしょ?
実際 高校へ進学させたくてもできない家庭もあるんだしね。
恥ずかしがらずに相談にいけば 無碍な対応はないと思うんですよ。

学歴社会崩壊。。。等といわれる昨今の日本ではありますが、やっぱり大手企業はそれなりに「学歴優先志向」なんですな。

子供の将来を考えるなら親もいい加減ではいけませんね。
ron-hyperURL2009-03-02-Mon 21:34:05EDIT
無題
うちみたいに低所得世帯なら
ちゃんと手続きすれば免除してくれるよ
手続きも毎年学期毎に全部の所帯に
免除の案内くれるしね
1年の時に手続きをすると
あとは子供が書類を持って帰ってくるので
学校まで行かなくて済むようになってるし。
でも、授業料だけで他は全てかかるけどね
クラブ会費とか、他もろもろ~~
だけど授業料だけでも有難いよ
なので手続きが遅れたら絶対に退学させられると思って早めにしたよ
それが義務教育じゃない高校だと
自分で当然のごとく思ってたからね

この人たちの場合はその手続きをしないって
ことは免除の該当に入っていないからじゃないん?
ろんの言うように払えるのに「払わない」
だと思う

苦情を言う保護者の思考回路って
どうなってるん?
苦情は高校側が言うのが普通ちゃうの

教育委員会はもっと強くなって欲しいなぁ




rara2009-03-02-Mon 22:02:19EDIT
過剰サービスな時代がおかしい?
>ron
本当に経済的な理由でしたら、ホントに学校なり役所なり相談に行くべきだよね。
公立高校なんで、学費が払えなけりゃ退学って短絡的な判断はなかなかせんと思うんですよ。
見栄なんかね?
何やかんや言って、まだホントの切羽詰ったサイアクな状況でもないって事なんですよね。
公立高校の授業料って、月に1万円くらい?
自分は8000円だったような…
振り込みじゃなくて、生徒が各自で事務室に現金で納めてた。
今回の話、生徒が親から預かった授業料を勝手に小遣いにして授業料未納とかだったら、なおさら卒業出来んでも知らんがなって話になりそう。

>rara
奨学金制度なり、何やかんや手はあるはずだよね。
特に今回は公立高校での話しだし。
制度とか知らないって言うか、調べようともしないんだよね。
だから、とりあえず相談に行けば良いのにね。


学費完納が卒業証書もらうための人質みたいな感じがアカンって話があるようですけども。
学費納めれなかった時、手続きしてなかったら授業を受ける権利も無いはずなんで、卒業に至らない筈なんですけどね。
強く督促せずに、なぁなぁで卒業式まで授業受けさせたのがアカンって話なら、まぁ、納得。
かと言って、授業料払えなかった時点で直ぐに、授業受けさせなかったら、それはそれで相当な文句が出てきたんだろうね。
やす@岐阜人URL2009-03-03-Tue 12:08:31EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
忍者ブログ[PR]