忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME[PR]日記不妊治療進歩の糧にしてください

[PR]

2024-05-07-Tue 19:35:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不妊治療進歩の糧にしてください

2009-02-21-Sat 18:04:47 │EDIT
香川で起こった受精卵取り違えたかも中絶の話、ホント、悩ましい話です。
病院は、是非とも被害者さんに納得できるだけの責任を取っていただきたい。
医師は、これを反省に"絶対"に近いくらいのノーミスで今後は治療していただきたい。
全国の病院・医師も、これを機に、二度とこんなケアレスミスを絶対に起こさないよう対策していただきたい。

で、この事例の医師さん、何故にこの夫婦に人工授精を?
他所の病院で不妊治療1年、きっと紹介状を受けてなのか、すぐに人工授精の治療をなさったようですけども…
人工授精って、かなりの奥の手だと思うんですけども、不妊治療1年で取り掛かってしまって良いほど、軽い治療なのか?
20代でしたよね?
その治療に踏み込むには、急ぎ足すぎじゃないのかと思う。
御夫婦さんの事情もあるんだろうけども、その治療に踏み込むには焦りすぎなのでは?
まだまだ時間的にも肉体的にも、自然妊娠のチャンスはあったんじゃないのか?
その決断をした御夫婦さんも、もう少しゆっくりとする事は不可能だったのか?

自分は再婚をしてるんですが、以前の結婚の時に不妊治療でちょっとしたトラブルがありまして。
産婦人科さんも我々も浅はかだったと思うんですよ。
お互い20代で7月に結婚をして、10月には排卵誘発剤?で妊娠、多胎の為、その後イロイロあり、残念ながら流産って結末な事がありました。
子宮筋腫で妊娠"しずらい”状況と言えども、妊娠する可能性が全くゼロではないのに、20代の夫婦・結婚数ヶ月で行う治療だったのか?
妊娠に対しては我々患者はシロウトなんだから、産婦人科の先生が患者の焦る気持ちとかもコントロールしてくれなきゃと思う。
まぁ、自分はデカい代償を払った事があるから、新しい治療に踏む込みたいって焦りは絶対に禁物だなと思えるんだけども、そういう精神面もコントロールしてくれる先生にめぐり会えるかどうかってのも、運なんだろうなと思う。
その時の先生をどうこうしようとかは全く思わない。
まぁ、我々とは呼吸が全く合わなかったんだなと…
そこで出産された方にとっては、その先生はありがたい存在・良い医師ですから。
まぁ、どんだけかのミスってのは誰にでもある訳で、そのかなり低い確率がウチに当たってしまったんだなと…
割り切れない気分もある訳だが、自分達にも焦りがあり自制が利かせれなかった落ち度は間違いなくあるんだし…

今の僕ら夫婦は、お互い四捨五入すれば40代な訳で、タイムリミットも近づいて焦りもあるって事は否定しない。
でも僕は、焦りからの判断は絶対に出さないようにするつもり。
悪い言い方かもしれんが、ダメでも良いじゃんを前提に判断しようと思ってる。
子供は本当に欲しいんだけどね、子供の居ない幸せも絶対に無いとは思わないからさ。
と言いつつ、次の段階に進めて行動を始めたし、踏み込むからには、これは是非とも成功させたいと思ってるんだけどね。

被害にあわれた御夫婦さん、ホントに心苦しく、何と言えば良いのかわかんないけど…
軽い言葉に聞こえるかも知れんのだけども、「まだまだチャンスはあるから次に進もうよ」と。
今回、人工授精を行った医師さん、ホントに反省をして、次回からのミスを限りなくゼロに近づける努力を怠らないことを切に願う。
人工授精を施してくれる病院・医師ってのは、全国的に人数は限られてるはず。
何件も人工授精を成功させてくれてる先生です、不妊に悩む方々には貴重な存在である事には間違いない。
是非とも、不妊に悩む方々にとって良い医師と呼ばれる存在であって欲しい。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
無題
本当に痛ましい事故やね・・・

私は前の結婚で今の子供2人を授かったので
不妊の辛さとか正直わからないけど
確かに20代では早いかなと・・・

私の知り合いは20代で結婚して
不妊治療はいつから始めたかわからないけど
40代前半でやっと出来てね
男の子を授かったよ

ホント焦りは禁物やね

やすと奥さんも、次へ向けて
チャレンジしてるんやね

成功祈ってます

四捨五入して40
まだまだ若い^^



rara2009-02-21-Sat 22:40:52EDIT
無題
不妊治療をする人間は患者の辛さを一番知ってると思うのに…
ひめたURL2009-02-22-Sun 06:18:05EDIT
無題
今回の香川の病院はミスといえども、ありえんな。絶対やってはいけないミスである。今は医師不足、特に産婦人科は仕事が過酷で出産の事故も多く、一番やりたがらないんだよね。患者さんの精神的な部分もコントロールできる先生は今の状況も考えて先生自体がいっぱいいっぱいだから少ないんじゃないかな。今は患者が先生選ぶ時代だから、ホントいい先生に出会うことを選別しないと。。ね。ちなみにうちのかみさんはマーサの北、ま○ちレディースクリニックだったが先生も、看護士さんもとても親切でいいスタッフだった。。と。しかし出産後、その先生もやはり過去にミスしてるようなことをネットで見た。。こう考えると運なのかもしれないね。いい先生に巡り合うこと祈るし、私も微力ながら鍼灸でお手伝いすことも出来ますからいつでも相談してくださいね。
テイク2009-02-22-Sun 07:57:41EDIT
難しい問題
>rara
子供を授かるってのは、運って言うか、巡り合わせって言うか、タイミングって言うか、運命と言うか、なかなか思い通りにはならない。
願った夫婦には子供は恵まれず、望んでもいないカップルは妊娠してしまう。
前者が健常でも、後者が避妊や日にちで妊娠しにくい状況だったとしても、そんな事が起こってしまう。
残酷です。
まぁ、そんな事を本気で悩んで根をつめると、余計に負の連鎖に陥りそう。
自分自身は、なるだけ張り切り過ぎぬようにはしてるつもり。
甘いかなぁ?
もっと集中・執着すべきなんかな?


>ひめたさん
やっぱりこの医師さんは、医師免許剥奪でもしなきゃアカンですかね?
不妊について、少しは足を踏み入れるんで、こういう治療を施してくれる医師は非常に貴重だと僕は思ってます。
一人処分すれば、一人治療をしてくれる医師が、ぽこっと替わって増える訳ではありません。
この医師さんのおかげで、子供を授かった方もみえるはず。
1回のミス(ホントに今回だけか?と疑ってはいますが)で、全てを無にしてしまうのは、ちょっと厳しいかなと思ってます。
ただでさえ産婦人科の医師さんのなり手も少なくなり、尚且つ、リスクのある治療を施してくれる医師さんがいなくなるのが一番怖いです。
えっと、そんな事(医師さんの処分云々)ではなく、20代で体外受精に踏み切る気持ちがわかんないのかって事が残念なんでしょうか?
う~ん…
自分自身が焦って失敗したなと反省はしてるんで…
妊娠"しにくい"だけで、チャンスはゼロでは無かったんで、もっとチャレンジする時間はあったはずだよなぁって。
今回の御夫婦さんの状況が、20代・不妊治療1年って事しかわかんなかったんで、絶対にそうしなきゃアカン状況だったんだと言う事なら、軽はずみな言葉を使った事を本当に詫びたい。
まぁ、とにかく病院は患者さんに対するアフターフォローは完璧にしていただきたいと思ってます。


>テイク
ま○ち先生は、岐阜市内では評判良いですよね。
確かウチの姪は、岐阜市民病院時代のま○ち先生だったはず。
その時から評判は良かったみたいです。
どんな医師さんもミスはしてると思うよ。
不妊については、諏訪湖辺りに有名な先生がみえるんだけど、捉え方によっては倫理が云々って事まで踏み込んじゃうんですけどね、最後の砦だと思ってます。
この先生を調べると、きっと悪評がいくらでも出てきそうだ。
今、かかってる岐阜市内の先生も、新技術とか挑戦してみたりするようなので、きっと悪評もあると思います。
でも良い評判の方が多いんで。
見た目も口調も落合博満に似てます。
ちょっととっつき難いんですけどね、良い医師患者の関係になれればなと思ってます。
やす@岐阜人2009-02-22-Sun 13:52:02EDIT
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
SCfZwWS8
hikakuURL2009-05-23-Sat 01:19:11EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98/%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E6%B2%BB%E7%99%82%E9%80%B2%E6%AD%A9%E3%81%AE%E7%B3%A7%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84
忍者ブログ[PR]