2月10日に、ワカサギの穴釣りに挑戦してきました。
死ぬまでに一度はやっておきたい事のうちの一つだったんですよ。
いろんな所を調べて、道具一式レンタルできる所を探して見つけたのが、長野県松原湖の立花屋さんです。
立花屋
http://www.ytg.janis.or.jp/~cohan/深夜0時に出発したんですが、思いっきり雪。
中央道は中津川から伊那まで通行止め。
かなり想定の範囲外の出来事っすよ。
国道を走り、思いっきり時間のロス。
ノンビリ休み休み行って、5時30分には着くだろうと思ってたのが、もう日が昇ってしまった7時過ぎの到着になってしまった。
松原湖
道具を一式レンタルで借り、一通り説明をうけ、いざ氷上へ!
ポイントを聞いて、ちょっと遠慮がちな場所に穴あけ開始。
カタツムリテントを借りました。
こんなヤツ。
風にさらされないので楽チンです。
さらに日なたに行けば、ビニールハウスみたいなもんだから、暖かい暖かい。
午前中、日陰でひたすらチャレンジ。
全然釣れそうにない。
って言うか、本当にワカサギおるんか?と不安になる。
テントの外では、釣れたー!の声が時々聞こえるから、ワカサギは実際に泳いでるらしいし、ココラ辺りに居るらしい。
昼、ま、コレも一度はやってみたかった、氷上でお湯を沸かし、カップヌードルを食べる。
正直、こんな真昼間に魚なんかどうせ釣れないんだからって事で、日のあたる場所に移動。
まぁ、このカタツムリテントの暖かけ~事。
もう、こんな状況だと、魚を釣ってるって感じじゃな無くて、ただ竿を出してるだけ。
まぁ、でも流石に朝から居て一匹も釣れないで終わるって訳にもいかないんで、3時頃、釣った人が帰ってった穴に移動。
そして、ついにその時は来た!!!!
15時40分過ぎ、竿先がピクンピクンとなる。
こんな反応は、今までも何度かあった。
しかし、コレはワカサギなのか、自分の震えなのかわかんないくらいに微妙。
とりあえず仕掛けを上げてみる。
いつもとちょっとだけ微かに手応えが違う!
おおおおおぉ御おぉおおぉおぉおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
釣ったどぉぉおぉぉぉ~~~~~~
もうね、ワカサギは実は絶滅寸前の幻の魚かと思ってたくらい、全く釣れそうにもなかったんで、どえれぇウレシイでかんわ。
結局、4時30分くらいまで竿を出して、まことちゃんと二人で釣果が、この一匹のみ。
な…なんちゅう釣りセンスの無さ…
釣り師の血は、一滴も流れておりませんね、俺の体。
さて、道具を返して駐車場へ。
ハッキリ言って、素人さんでも5~10匹くらいは釣れるだろうと思ってたんですよ。
甘いです、非常に甘かったです。
ワカサギ一匹持ち帰るにもどうしようもないし…
道具は用意してあったんで、駐車場でササっと調理しました。
寂しい限りの一匹だけのワカサギの天婦羅。
まぁ、それだけではアレなんで、サキイカも天婦羅にする。
豪快に貴重なワカサギの天婦羅を頂く。
味は…
一匹なんで、味もクソもねえ!!!!
PR