忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME[PR]日記10年前の自分が見たらスゴイ!と思うことランキング

[PR]

2024-05-21-Tue 03:46:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年前の自分が見たらスゴイ!と思うことランキング

2008-05-23-Fri 19:14:21 │EDIT
10年前の自分が見たらスゴイ!と思うことランキング 
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/unbelievable_1998/&f=news&LID=news

10年前と言うと27歳か…

1位 携帯電話が当たり前になった
 いや、想像できました。
 岐阜だと車移動する事が多いんでね、何かと便利ですもん。
 会社で渡されたのが24歳くらいの時?
 その後、自分用に契約してますから、25歳位の時は2台所持状態でしたから。
 誰でも持つ物と思ってました。

2位 テレビが薄くなった
 これは確かに想像しなかった。 
 大型で液晶でって、とんでもなく高額だったし、それほど見やすいものでもなかったし。

3位 どこでもインターネットが出来る
 公衆無線LAN網なんて想像もしなかった。
 ま、それを上手に利用できてませんが…

4位 ビデオテープを使わなくなった
 まさかHDDでビデオを取る時代が来るとは思っても無かった。

5位 フロッピーディスクを使わなくなった
 まぁ、確かに次世代ディスクがどうのこうのってやってた時代ですからねぇ。
 PDなんてのを買って使ってましたから、フロッピーの衰退は想像できた。

6位 電子マネーの普及
 あぁ、コレは全く想像も出来ていない。
 しかも、こんなに百花繚乱、いろんなのが出てきて使われているとは。 
 そんな御時世でも、WAONしか使ってませんが。

7位 携帯電話でEメールが送れる
 10年前から始まってなかったっけ?
 J-PHONEでEメールサービス始まってすぐに利用し始めてた気がする。
 だから、コレはとくに驚かない。

8位 郵便局が民営化された
 想像できた人がいるのだろうか。

9位高速インターネットが当たり前になった
 ブロードバンドすら知らない時代じゃなかったっけ?
 もう10年経つと、もっと高速化してるんだろうか?

10位 ギガ・テラ単位の大容量ハードディスク・メモリ
 あの頃、1ギガでもスゲーって頃じゃなかったっけ?
 当時使ってたWindows95のノートパソコンは、どんなスペックだっけな?
 容量ってのは、ドコまで増え続けるんですかね。

11位 ブログ、プロフ、SNSの普及
 まぁ、想像出来たかな。
 ブログ、プロフ、SNSって言葉は想像も出来なかったけど、コミュニケーションを取りやすくなるのは想像できたかも。
 ほら、GAIAXとか日記サイトとかって、この頃じゃなったっけ?

12位 固定電話を持たない人が増えた
 想像できませんでした。
 引越ししたらNTTって事は当たり前だと。

13位 ETCの普及
 電波で料金徴収なんて想像できません。

14位 日本人がメジャーリーグで活躍
 野茂がメジャーリーグ行ったのがコレくらい?
 特別な選手だけが挑戦するってのは想像してたけど、こんなにも並な選手(ほら、中継ぎ専門とか)まで活躍できるとは思わなかった。

15位 電話がかかってくる相手が事前にわかる
 ナンバーディスプレイって、この頃にはあったサービスじゃなかったっけ?
 想像出来ました。

16位 地球温暖化
 こうも日本が熱帯な気候になるとは思ってなかった。
 最近の梅雨って豪雨でしょ?
 絶対に今の子供達は、梅雨がシトシトジメジメなんて想像がつかないんじゃないのか?

17位 軽量、薄型ノートパソコン
 これは、もっと薄型軽量になってると思ってた。
 3キロもあるノートPCの意味がわからん。
 全てのノートPCが、今のモバイルタイプくらいの軽量化はされてるものと思ってた。

18位 テレビがデジタル放送になり綺麗になった
 テレビのデジタル化なんてする必要のないものと思ってた。
 っていうか、ウチはアンテナがショボくて、今の地上波TVが真っ当な画像で見れません。
 マジで地デジアンテナ工事、考えようっと。

19位 ネットショッピングシステム
 確かにこうも普及するとは思わなかった。
 って言うか、こうも自分が利用するとは思うわ無かった。

20位 中国の経済が発展
 まぁ、あれだけ仕事してりゃ発展するでしょ。
 想像できなかったのは、共産国なのに貧富の差が激しいって事。


まぁ、いくつか想像ついた項目もあったけど、10年くらい単位で振り返ってみると面白いね。 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
無題
面白いランキングですな

どんどん便利な時代になってきた・・・という感じですが人間同士のコミュニケーションが希薄になってきてる部分が多いよね。

特に携帯電話の普及率がスゴイね。
バス停でも駅でもみ~んな携帯の画面を見つめてる・・・ちょっと不思議な光景。
なんだか日本人の良い面が失われていくような気分になるね。

実際、自分もほとんどネットで済ませてる部分も多いから否定はできないけど σ(^◇^;)

10年一昔とは言うけどホントだね
今の時代3年後のことも読めないから怖い時代になったという気がします。
ron-hyper2008-05-24-Sat 23:16:27EDIT
確かに
皆さん、携帯電話を見てますね。
かく言う自分も今、このコメントを携帯電話から打ってるんで、そんな人のうちの一人でもある。
親指の筋肉とか進化しとりそうな勢いですね。

ま、これからもいろんなモノの進化は止まりません。
が、今後10年なら、生活っていうか、政治っていうか、法律・条令っていうか、モノより社会が変わってそうです。
やす@岐阜人2008-05-25-Sun 22:22:08EDIT
へ~すごいね
10年前っていえば34歳・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ
こうやってランキング見ると
凄い進化~って感じるね

10年後は・・・54歳 イヤやぁぁぁ ><
子供はそれぞれ29歳と26歳・・・

私はのんびり家庭菜園でもしてるかな(笑)

テレビは壁に何処でも自由に貼れるように
携帯はカードみたいになってるねん
rara2008-05-26-Mon 23:31:40EDIT
10年後かぁ~
あぁ、ヤダねぇ~
真っ当な生活してますかなねぇ…
ある意味、心配です。

携帯電話はカードって言うより、きっと手に持ち耳に当ててしゃべるモノじゃないと思ったりする。

この後の10年って言えば、自動車が一番変わるのかもって思ってる。
ガソリンも高等してるし、枯渇問題もあるだろうし、バイオ燃料にもそれなりに問題がありそうだし。
やす@岐阜人URL2008-05-27-Tue 10:00:56EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98/10%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%82%89%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%82%A4%EF%BC%81%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20
忍者ブログ[PR]