久しぶりにバルサの話を。
今朝、仕事場にFCバルセロナからメールが来てました。
メールって、e-mailではなくて手紙ね。
昨日、実家に届いたようです。
内容は、今のクラブの会長であるラポルタ氏の不信任投票について。
ま、何と言うか…
不信任投票、もう終わってるじゃん。
60%以上の不信任票がありながら、規定の3分の2以上に達してない為に、ラポルタ会長の解任はなくなりました。
まぁ、自身の為にクラブを使ってる的な感も無きにしも非ずですが、この人のおかげでソシオ入会の敷居が低くなったのも事実でもある訳で。
この会長が来て、ライカー監督とロナウジーニョで暗黒時代を脱出して、リーガ2連覇、チャンピオンズリーグとの2冠も達成させてるんですから、絶対にこの会長アカンとは、そんなに思ってなかったんですけど。
まぁ、この不信任票の多さを肝に銘じて、自身の為にクラブを動かすのではなく、我々に幸せをもたらすように動いてください。
ソシオってのは、株主とでも言いましょうか。
ソシオの会費はクラブ運営に使われます。
まぁ、一般的なソシオってのは、ファンクラブみたいなもんで、入場料割引とか会員用冊子とか、そんな特典が付きます。
ファンクラブとの違いってのは、ファンクラブの会費ってファンクラブ運営に使われるじゃないですか。
ソシオ会費はクラブ運営に直接使われるもので、大袈裟な言い方すれば、俺の金であのクラブは成り立ってるわけなんですよ。
毎年、スペイン語ですが会計報告の冊子も届きます。
年800万ユーロのメッシの年棒も、もしかしたら、僕の145ユーロのうちから出てるかも。
なかなか夢が持てます。
そしてファンクラブとソシオの決定的な違いは、その気があって条件さえ満たしていれば、FCバルセロナっていう世界最高峰のクラブの会長になれる権利を持ってるって事。
とんでもねー超ドデカい夢が持ててます。
まぁ、会長選挙とか、いちいちカンプノウでの投票ですから、バルセロナまで飛べないですし、ファンクラブ的な会員サービスも現地に行かなきゃほとんど意味が無いものですけどね。
夢だけの為の年145ユーロです…
デコもチェルシーに去り、いよいよ新体制・新チームが形成されていくチームペップ。
ライカーは選手の自由を許した優しき兄貴だったですが、今度はそんな感じではなさそう。
厳しさのあるクラブに戻るようです。
選手の入れ替えも激しく行い、新しいチームがどんなになるのか、期待してます。
下部の監督にルイス・エンリケが就きました。
グアルディオラが失敗した時用の保険って感じで何か嫌な気もしん訳でも無いが、ペップの現役時代ってのは知らないんで、何年か後のエンリケ監督も、もう楽しみだったりします。
さて、ロナウジーニョの遺跡が決まった模様です。
ミランに決定なようです。
戦力外通告もされましたし、飼い殺しでバルサに残るよりかは、ロニー本人の為にも、クラブの為にも良い事です。
思ったより安い移籍金でミランに行ったようですが、また1年、腐ったロニーがクラブに残るのもクラブに悪影響ですし、来年になれば、もっとロナウジーニョの移籍金は下がるだろうし。
バルサって、本当に飼い殺しするからねぇ。
試合に出さないって決めたら、怪我人多発で異常事態発生時以外、本当に出さないもん。
ロナウジーニョには沢山の幸せな時間を分け与えてくれて、本当に感謝してる。
ミランに行って、世界中を魅了する輝きをまた取り戻してください、
ムチャスグラシアス!!!ロニー!
アディオス!!!!