日曜日は卓球の団体戦でしたよ。
我がクラブは前回4部の3位だったので、今回も残留の4部。
自分自身の調子はイマイチで、しかも普段の悩みって言うかモヤモヤのせいでモチベーションも、しおしおのぱぁ〜状態。
ウチのクラブだと、2〜3部の行き来なレベルだと思うんだよね。
4部なんて、ちょっと遠慮すぎでんな。
さて今回、しょっぱつの試合、相手クラブが不参加のため不戦勝。
おかげで朝の待ち時間の長いこと長いこと・・・
最初の試合するのに11時を回ってましたよ。
ま、おかげで最下位はなくなって2ランクダウンはなくなりましたがね。
第2戦、つまり、最初の試合は1番シングルスとダブルスで登場。
ちょっと名物的なイボ高集団と同じクラブのBチームと対戦。
イボ高集団はね、2部あたりで活躍中です。
4人ないし5人が全員イボ使って、しかも全員がナックルボールなんだもん、あのチーム。
珍しいよなぁ、普段どんな練習になるんやろ?といつも不思議でいたんすよ。
応援は「ノーマルで!ノーマルで!」って・・・イボ使っとる時点であんたらみんなアブノーマルやん・・・
そしたら、このクラブのBチームの方はカットマンが一人いたんですが、正統派で普通に強いチームでしたよ。
1番シングルで出てきた子も表ソフトでしたが、普通に速攻でしたもん。
ただ僕がね、1セット目にバックショートも含めて1本も入らなかったんすよ。
笑えるくらい・・・いや・・・めちゃくちゃ悲しかったです・・・
で、2セット目からバックを捨ててフォア主体でやたtんすよ。
そしたら、僕もフォア側が表なんで、あちらがむちゃくちゃやりにくそうにしてましたよ。
前回の団体戦から、一生懸命、表のドライブも練習してたしね、あれ、取りにくそうやわ。
こちらにしたら、スマッシュの打てない時の繋ぎの球のつもりなんですがね。
彼がやりにくそうなまま、3-2で勝っちゃいました。
やや番狂わせ気味?
いや、バックが入らんからあんな試合だったが、バックが入ってれば、もっと楽な試合だったのかも?
反対に気持ちよく速攻を決められてたかもしれんのですが・・・
ダブルスは1-3で負けちゃいました。
ちょっとね、弱点というかダメな所を相手に見抜かれちゃって、軽くあしらわれた感があるな。
ココなんだよな、モロい所があまりにもモロすぎるのが僕のアカン所なんやろな。
チームも1-3で負けましたよ。
次の試合、組み合わせ見た時点で、もしかしたら最下位争いするだろうと思ってた対戦相手。
2番シングルスとダブルスで登場。
2番シングルスはねぇ・・・あの手のやる気のない人、苦手やなぁ・・・
全く燃えてこない。
元々安定感無いもんだから、淡々とした試合は苦手なんですよ、僕。
挑発・ハッタリ・何でもアリが僕のスタイルですからな。
やらんでもいい1セットを献上しちゃいましたが3-1で勝ち。
ダブルスは1セット取られた時点で、相手の一人が以前の市民大会でやられた人って事を思い出して燃えましたね。
ま、あちらは淡々とやってましたが、僕の中では復讐の炎がメラメラでしたよ。
ダブルスは逆転の3-1勝ちです。
チームも3-1で勝利しましたよ。
さて最後の試合、これは競るだろうなと最初から思ってたチームとの対戦。
1番シングルスとダブルス。
すまんねぇ・・・完全にエース待遇でしたよ・・・頼りなくてずびばぜんでした・・・
シングルスは、金曜日の練習場でたまに見る人で、あぁ、強いなぁって印象だった人。
ところが、やってみると意外にプレーのスピードが遅い。
結構、人とやってるの見てると、スゴそうだったんでね、ちょっと気持ちの入れ方が間違ってましたかね。
2セット通して、球が合わないかったんすよ。
何か、ぜんぜんミートできない。
訳わからん・・・
イメージよりボールが遅く弱かったんすよ。
先入観で試合に臨んじゃアカンですよな・・・
3セット目は、あちらにスピードが無く攻撃力がなかったのがわかったんで、こちらがガンガン攻めきりましたよ。
アッサリ簡単なセットだった。
で、4セットは競りましたが負けちゃったんですがね、最初に2セットをあげてしまったのが勿体無かったな。
先入観でやっちゃイカンと。
っていうか、こう言う時のアジャストっていうか、最初の試合でもそうだったんだけど、合わない時とかにあまりにも簡単にやられすぎ。
もっと早く調整(アジャスト)できねんばね。
ダブルスは超熱戦の中、3-2で勝ちましたよ。
終盤はお互いチビりあいになってしまったりしてたんですがね(笑)
残念ながらチームは2-3で負けちゃいました。
あぁ・・・アジャストが早く出来てたらなぁ・・・
チームは1勝2敗1不戦勝って事でまたも3位でした。
次回も4部のようです。
自分は4勝2敗、どんな球にも早くアジャストさせるって事が次までのテーマかな。
さて、先輩方のチームがついに1部で優勝しました。
あの、もっとも練習をしてないチームが天下を獲っちゃいました。
まぁ、あの人んたぁ、ポテンシャルが別格なんでねぇ・・・
PR