昨夜、まことちゃんとバイクの練習をした。
近所の問屋街での練習も2回目。
(問屋街なので、夜間は店も閉まってるし、住んでる人もほとんど居ない。うるさくしてスミマセン)
車の免許もAT限定なんで、クラッチの意味、ギアの意味をウッスラでも判ってれば簡単なのかもね。
右手でアクセルと前ブレーキ、左手でクラッチ、右足でブレーキ、左足でシフト、頭で考えると、ホント、ややこしい。
自分はバイクに乗ってるから、特に考えることなく手足は動くが、考えてから動かそうとするのは、難しそうだな。
ま、慣れてまうしか仕方が無いか。
スタートさせる事から、まっすぐ走って3速までのシフトアップ、そして止めるは出来るようになりました。
次は思った所でのブレーキングと停車の練習だな。
で、実際に車が走ってるトコを走らせられるには、コーナーの曲がり方とか緊急回避の練習も必要だな。
阿部典史選手、ノリックが先日バイク事故で亡くなった。
残念。
残念としか言いようが無い。
バイク事故は死に直接絡んでくる。
怖い。
バイクの特性、コレをもっともっと一般のバイクに乗らないドライバー、車にも乗らない歩行者にも知って欲しい。
知って欲しいし、もっと報道とか講習とかで知らせて欲しい。
免許更新の時の講習とか教則本でも、危ないくらいしか説明されてないからさ。
実際に、バイクは車ほど止まらない。
本当に止まらない。
で、バイクは車と比べられないほど加速力があるんですよ。
脇道から本通りに出て来る時とか、車なら、あの距離は安全な車間距離と思っても、バイクはもっと早く車間が詰まってくる。
バランスを崩せばコケる訳で、車の運転手も、バイクに急制動させる状況を作らせたらアカンのですよ。
でも、そういったのは、バイクに乗ってないと、わからない感覚かもね。
またノリックの話。
一般道での事故って事で。
バイク事故で命を落とすなら、せめてサーキットであって欲しかった。
ホント無念だと思う。
ノリックの選手キャリアは、晩年であったとは思うが、日本国内なら、まだまだトップにいられる力はまだあったはず。
自分の知ってる範囲でのバイクレーサーの事故死、若井伸之、加藤大治郎、沼田憲保。
みんなはサーキットで亡くなってるんだ。
ノリックだって、せめてサーキットで死なせてやりたかったと思うのは、自分だけ?
若井伸之選手の死には涙した。
大治郎の死には未来のmotoGP日本人チャンピオンを失ったと虚脱感。
沼田選手、御免…
ノリックの死は…
無念だよ、ホント、こんな死に方、無念だ。
PR