忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME卓球の記事
2024-05-13-Mon 09:49:47 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005-03-08-Tue 21:35:47 │EDIT
日曜日は卓球の団体戦でしたよ。

我がクラブは前回4部の3位だったので、今回も残留の4部。

自分自身の調子はイマイチで、しかも普段の悩みって言うかモヤモヤのせいでモチベーションも、しおしおのぱぁ〜状態。

ウチのクラブだと、2〜3部の行き来なレベルだと思うんだよね。

4部なんて、ちょっと遠慮すぎでんな。



さて今回、しょっぱつの試合、相手クラブが不参加のため不戦勝。

おかげで朝の待ち時間の長いこと長いこと・・・

最初の試合するのに11時を回ってましたよ。

ま、おかげで最下位はなくなって2ランクダウンはなくなりましたがね。



第2戦、つまり、最初の試合は1番シングルスとダブルスで登場。

ちょっと名物的なイボ高集団と同じクラブのBチームと対戦。

イボ高集団はね、2部あたりで活躍中です。

4人ないし5人が全員イボ使って、しかも全員がナックルボールなんだもん、あのチーム。

珍しいよなぁ、普段どんな練習になるんやろ?といつも不思議でいたんすよ。

応援は「ノーマルで!ノーマルで!」って・・・イボ使っとる時点であんたらみんなアブノーマルやん・・・

そしたら、このクラブのBチームの方はカットマンが一人いたんですが、正統派で普通に強いチームでしたよ。

1番シングルで出てきた子も表ソフトでしたが、普通に速攻でしたもん。

ただ僕がね、1セット目にバックショートも含めて1本も入らなかったんすよ。

笑えるくらい・・・いや・・・めちゃくちゃ悲しかったです・・・

で、2セット目からバックを捨ててフォア主体でやたtんすよ。

そしたら、僕もフォア側が表なんで、あちらがむちゃくちゃやりにくそうにしてましたよ。

前回の団体戦から、一生懸命、表のドライブも練習してたしね、あれ、取りにくそうやわ。

こちらにしたら、スマッシュの打てない時の繋ぎの球のつもりなんですがね。

彼がやりにくそうなまま、3-2で勝っちゃいました。

やや番狂わせ気味?

いや、バックが入らんからあんな試合だったが、バックが入ってれば、もっと楽な試合だったのかも?

反対に気持ちよく速攻を決められてたかもしれんのですが・・・

ダブルスは1-3で負けちゃいました。

ちょっとね、弱点というかダメな所を相手に見抜かれちゃって、軽くあしらわれた感があるな。

ココなんだよな、モロい所があまりにもモロすぎるのが僕のアカン所なんやろな。

チームも1-3で負けましたよ。



次の試合、組み合わせ見た時点で、もしかしたら最下位争いするだろうと思ってた対戦相手。

2番シングルスとダブルスで登場。

2番シングルスはねぇ・・・あの手のやる気のない人、苦手やなぁ・・・

全く燃えてこない。

元々安定感無いもんだから、淡々とした試合は苦手なんですよ、僕。

挑発・ハッタリ・何でもアリが僕のスタイルですからな。

やらんでもいい1セットを献上しちゃいましたが3-1で勝ち。

ダブルスは1セット取られた時点で、相手の一人が以前の市民大会でやられた人って事を思い出して燃えましたね。

ま、あちらは淡々とやってましたが、僕の中では復讐の炎がメラメラでしたよ。

ダブルスは逆転の3-1勝ちです。

チームも3-1で勝利しましたよ。



さて最後の試合、これは競るだろうなと最初から思ってたチームとの対戦。

1番シングルスとダブルス。

すまんねぇ・・・完全にエース待遇でしたよ・・・頼りなくてずびばぜんでした・・・

シングルスは、金曜日の練習場でたまに見る人で、あぁ、強いなぁって印象だった人。

ところが、やってみると意外にプレーのスピードが遅い。

結構、人とやってるの見てると、スゴそうだったんでね、ちょっと気持ちの入れ方が間違ってましたかね。

2セット通して、球が合わないかったんすよ。

何か、ぜんぜんミートできない。

訳わからん・・・

イメージよりボールが遅く弱かったんすよ。

先入観で試合に臨んじゃアカンですよな・・・

3セット目は、あちらにスピードが無く攻撃力がなかったのがわかったんで、こちらがガンガン攻めきりましたよ。

アッサリ簡単なセットだった。

で、4セットは競りましたが負けちゃったんですがね、最初に2セットをあげてしまったのが勿体無かったな。

先入観でやっちゃイカンと。

っていうか、こう言う時のアジャストっていうか、最初の試合でもそうだったんだけど、合わない時とかにあまりにも簡単にやられすぎ。

もっと早く調整(アジャスト)できねんばね。

ダブルスは超熱戦の中、3-2で勝ちましたよ。

終盤はお互いチビりあいになってしまったりしてたんですがね(笑)

残念ながらチームは2-3で負けちゃいました。

あぁ・・・アジャストが早く出来てたらなぁ・・・



チームは1勝2敗1不戦勝って事でまたも3位でした。

次回も4部のようです。

自分は4勝2敗、どんな球にも早くアジャストさせるって事が次までのテーマかな。



さて、先輩方のチームがついに1部で優勝しました。

あの、もっとも練習をしてないチームが天下を獲っちゃいました。

まぁ、あの人んたぁ、ポテンシャルが別格なんでねぇ・・・
PR
2005-01-20-Thu 23:13:43 │EDIT
日曜日の市民卓球大会、初戦敗退でしたよ、いや、マジで・・・orz

ミックスダブルスの方も初戦敗退にしちゃったし・・・

すまねぇ・・・ホント、すまねぇよ・・・



昨秋からドライブの練習を始めた訳なんだが、今までのフラットなボールと打ち分けがウマくいってなく、バランスとかバラバラだったのね。

調子とか最悪なままだったもんな・・・

土曜日の練習で、ミックスダブルスはクラブ内では無敗だったんだけどね、自分としては、何が良いのか把握出来なくて、おばちゃんは喜んでたけど、自分としては明らかにヤヴァイ状態であったんよ・・・

ま、良いトコなしで無敗だったんだから、ポジティブに考えようとしましたがね。

本番では、やっぱ、アカンかったですよ。

スマッシュだろうがドライブだろうがバックハンドだろうがツッツキだろうがブロックだろうが、何もかもが入らないんですよ・・・

ホント、いくつかは勝てるやろと期待してもらってたのに、1発目の、しかもアッサリ負けしちゃって、ホント、申し訳ない・・・



で、個人戦だけど・・・おっかないことに第1シードになっとるし・・・

(卓球の場合、テニスなんかもそうだけど、トーナメントのシード順は単純にクジではなく仕組まれたものになってて、例えば順当なら、準決勝では第1シードvs第4シード、第2シードvs第3シード、その前の順々決勝なら、第1シードvs第8シード、第2シードvs第7シード...第4シードvs第5シードと言った順位が上の方が有利になっている)



まぁね、こんな階級別の市民大会に、そんなにシード順が重要な訳でもないが、やっぱトーナメント表の一番最初に名前があるのは目立ちすぎるし・・・

やっぱ第1シードは、そのトーナメント表において、建前上、最強な訳で、アッサリ負けるのはかなり屈辱的だったりする訳なんですよ。

で、トーナメント表見たら、自分の下には昨秋の団体戦で、シングルスとダブルスと「掟破りの2本落とし」をやられた人だったりするんすよ。



あの団体戦後、かなりお遊び大会に2度ほど出たんですがね、その時にもその人を見てるんすよ。

やっぱ悔しくてリベンジしたいしね。

でもね、その人は見れば見るほど別格に上手で、自分はよくあんなに競ることが出来たなと思っちゃったりしちゃうんすよ。



当然のように1回戦を汗もかいてないような試合で勝ち上がってきたその人と、1回戦シードの僕は初戦ですよ。

orz

まぁ、試合が始まれば、どうやって勝つか、勝ってやる!と最初からテンション上げまくりで頑張ったんですがね、やっぱ元々調子はガタガタな訳で、1-3で負けました。

1セット取ったんすよ、頑張ったっすよ、褒めてもらいたいもんですよ。

相手の人に顔を覚えてもらえましてね、試合後にアドバイスももらっちゃいまして、まぁ、社交辞令含みながらも健闘を称えてもらえまして・・・

ま、あの人に勝とうと思ったら、意味不明なぐらいの好調時なんやろな。そん時だったら勝てるぞ!

って、もはや奇跡頼みだったりするし・・・



またね、言い訳って言うか、慰めを聞いてもらいたいんすけど・・・

今回もね、その人、準決勝まで進みました。

自分たちのクラブの人が全員終わったんで帰っちゃったんですが、その時点では準決勝も2-1と勝ってました。

見た感じの実力なら3-1で決勝進出は確実かと。

準決勝で5試合目でしたかね、あの人。

準決勝までは僕以外には1セットも落としてませんでしたからね。

決勝はどうなったんやろ?



あのね、この市民大会の挑戦、もうかれこれ5〜6年なりますか?

真ん中のクラスで、早くベスト4に入って最上位クラスに行きたいんですが、負けまくりなんでね、なかなかクラスアップ出来ない。

今まで僕に勝った人は、ほとんど決勝進出なんですよ。(1度だけ僕に勝った次の試合で負けた人がいた。今回はまだ未確認で?なんですが)

まぁ、組み合わせが違ったらって事にしといてください・・・



さて次は3月の団体戦かな?

今度は気の抜けたような事にならんように頑張ろうっと。。。。
2005-01-14-Fri 08:49:50 │EDIT
日曜日は毎年恒例、新年の卓球の大会。

週末占いカウントダウン、てんびん座は最下位やん・・・

ただでさえモチベーションが上がってへんのに、こりゃ今年もアカンやろな・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/%E5%8D%93%E7%90%83/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]