忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME[PR]日記愛想を悪くして損な人生じゃイカンでしょ

[PR]

2024-05-06-Mon 10:47:01 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛想を悪くして損な人生じゃイカンでしょ

2008-11-17-Mon 10:01:32 │EDIT
昨日は、草野球リーグの閉会式の日程でしたが、あいにくの雨の為、併催予定のオールスターゲーム&オールドスターゲーム共々、中止になりました。
あぁ、残念。
リーグの反省会&親睦会は夕方から行いましたけどね。

11チームの草野球チームによるリーグ戦をやってるんですが、各チーム2~3人集まった反省会と親睦会をやった訳です。
2次会で人数は減ったけれども、7チームの人と話をしたんですよ。
そこで話題になった一人の選手。
数年前までウチのチームに居たんだけども、あれこれあってウチを出て他所のチームに入ったんですよ。
どうもそちらでも上手くやれてない様だ。
野球が好きであるって事と野球に真剣であるって事は、皆が承知してた。
試合前は早く来て、しっかりアップを行ってる。
僕らレベルの草野球で、なかなか出来る事ではない。
チームの皆には、少しは見習ってもらいたい部分ではあるのだけれども。
彼は自分の世界を持ちすぎてるのか?
こだわりのポジションが好きすぎるのか?
ウチに居る時は、あれだけ野球が好きで真剣にやってたから、特に勝ちたい時以外は優先的にそのポジションをやってもらってたんだけども、我々草野球人、どこのポジションやっても楽しめなきゃ。
愛想が悪いっていうか、不機嫌が顔に出すぎるっていうか、小馬鹿にしてるのか、ナメてるのか、そんな態度に見えてしまう。
そうじゃないかも知れないのだけれども、チームスポーツである野球やってる割には、自分が好き過ぎてゴーイングマイウェイすぎるんじゃなかろうか。
草野球なんだし、仲間と楽しむって言うか、そういった協調性は必要不可欠なはずだ。

僕個人的には、野球が好きであり真剣な部分は、本当に良い事だと思ってる。
そこの部分だけね。
やってる野球のレベルとか考えたら、もっと協調性を持って、楽しむ事が出来なきゃ話になんないと思う。
そんな威張れるほどの野球やないですもん。
肩肘張って野球がしたいなら、是非とも年長者であったりレベルの高い野球をやってきた人のいるチームに入って、野球のイロハから教えてもらうべきだし、自分の考え以外の野球をもっと知って受け入れなきゃいけない。
そこからは逃げてるんで、何を中途半端なと…と思えてしまう。

ホントに損をした生き方をしてるなと思えてしまう。
勿体無い。

高校の1学年後輩にも似たようなのが居る。
ま、今度は卓球なのだが。
社会人になって、いわゆるトップアスリートとしての卓球界からは外れたんですよね。
実業団とかに入れなかったんだから。
真剣になるとか、勝つことにこだわるとか、それはそれで良いと思うんですよ。
試合中はね。
だけど、それ以上のプライドとか持っちゃうとね、損なんですよ。
結局、地元のクラブで練習すれば、それはオジチャン・オバチャンと混ざってやるんだし、出てる試合はそんな素人みたいな人も出場してる大会に出てるんですから。
そこで愛想悪くしてなけりゃ良いのに、どうもそうは出来ないようだ。
何か、お高くとまってるって言うか、そんな感じ。
相当、損な人生を送ってると思う。

ま、そういう意味では、損をしてる人と卓球の練習してますが…
誰彼構わず好かれる必要も無いけど、避ける必要も無いのになぁって思ってますよ…

愛想よくして、人に媚びろって事ではない。
わざわざ他人から避けられる必要は無いじゃんって事。
そりゃ、嫌いな空気な人が居て、そういう人を避けるのは構わないけども。
そうじゃない人、好きでもないけど嫌う必要の無い人から避けられるのは、かなり損な人生だと思ってる。
こちらが避ければあちらも避けられる訳で、こちらが避けなければあちらも避けてこない、そんなもんだと思ってます。
とりあえず愛想悪くしなけりゃ、そんなにも嫌われずに済むのに。
愛想悪くして他人に嫌われる、それって損な事だと思ってる。

まぁ、自分自身も愛想良くせずに嫌われたやろな的な事はそれなりに多いけど、そんな時は損をしてるなって思ったりもする。
わざわざ嫌われる必要も無いんだもん。
ま、必要以上に好かれる必要もないんだけれども。
人から好かれて損は無いと思ってる。
人から嫌われるのは人生の損だと思ってる。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
無題

あのひとかな・・・?

小さい人???見た目恐いひと??

 気になるわ・・・。

 とりあえず 楽しくなきゃね!!!
サムライ2008-11-17-Mon 13:45:40EDIT
さて?
小さい人?見た目怖い人?
え?それこそ誰だろ?

ほら、僕ら練習場で損こいてるでしょ?
バリアみたいに見えない壁が出来上がってるし…
自分を追い込んで根つめてやるってのが楽しいって事もありますからねぇ。
ジョギングとか、ありえん距離走る人とか居るじゃないですか。
毎日20キロ以上走るとか。
別にマラソン大会に出る訳でもなく、健康オタクでもなく、ライフワークのようになってるような人とかって、そんな感じが楽しいって訳ですよね。
そういう楽しみ方ではあると思うんですよ。
まぁ、僕はその域になかなか達する事は出来ませんが…
しかしそれにしても、あの見えない壁は、損してるような気がしてますよ…
やす@岐阜人URL2008-11-17-Mon 15:31:25EDIT
無題
チームスポーツならではの問題児ですね。
自分も会社の野球チームに在籍していましたけど、そういう人物はいませんでした。
まぁ会社の同僚や上司だから自然とアットホームなチームになるんでしょうけど・・・。
最近はそういったKYな人は多いですよ。
自分は個人スポーツ専門なんでチームワークとかはないでが、やはり「この人とは合わないなぁ」ってのはありますね。
ほんっと損している人生だと思います。
ron-hyper2008-11-17-Mon 22:48:24EDIT
チームスポーツ
自分も学生時代は卓球に明け暮れた個人スポーツ派なんですけどね。
でも団体戦とか、自分の1ポイントが他のチームメイトの試合の勢いとか空気とか変えるってのは体験してますから、個人競技といえども、なかなか独りよがりって訳にもいかなかったですけどね。

さて件の彼ですが。
真剣に取り組むとかね、是非、リーグ中の選手が真似して欲しいくらいだったり。
まぁ、毎週日曜日に体を動かすこと幸せな選手だって居るんだし、仲間と集まる事が楽しい選手も居る草野球ですから、強要は絶対にしませんが。
相手を知り己を知れば百戦危うからず
コミュニケーションを取れないから相手っていうかチームメイトの事すらわからない、自分の能力もちょっと誤解してた。
そこが非常に残念すぎだ。
王様になれるほどの選手なら、それはそれで新しいチームカラーに塗り替えられるんだろうけど、そこまではちょっと…
今までのメンバーよりレベルが1コ上程度のつもりで王様気取りされると、回りから浮きますから、王様になりたいのならばもっと突き抜けたレベルと結果を見せ付けないとね、なかなか。
それでも、何年も続けているチームカラーを変えていまうのは難しいと思うけどね。

草野球人生、例えば還暦野球までって考えれば、まだまだ30年以上続くんですよ。
勝ち負けにこだわるチームでも、楽しむチームでも、どんなポジションでも、楽しめる方法を身に付けないと、自分で自分の好きな野球が続けられなくなりますよ。
すごい損してると思う。
自分に完全に合った環境ってなかなか見つけられませんよ。
まずは自分から環境に合わせなきゃ。

まぁでもね、自分もワガママな方ですから。
周りには反対されても、真剣な例の彼を使い続けて、チーム崩壊とまでとは言わないけども、文句は相当言われてた。
でも真剣なんだから使ったりたいやん。
そんな自分が仕切ってるんだから、名門だったチームも勝率5割がやっとのチームカラーに変えちゃったんだけどね。
やす@岐阜人URL2008-11-18-Tue 09:52:28EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98/%E6%84%9B%E6%83%B3%E3%82%92%E6%82%AA%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E6%90%8D%E3%81%AA%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87
忍者ブログ[PR]