忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME[PR]日記命名

[PR]

2024-04-27-Sat 05:14:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

命名

2009-02-25-Wed 18:43:47 │EDIT
岐阜市近郊で配られる無料情報誌を見てた。
隔月?に出てる産婦人科さんの広告には、そこの病院で生まれた子供の写真と名前が載っている。
来るべき将来の為、今風な名前ってどんなんだ?って、結構、楽しみに見てます。
で、最近のお子さんの名前、ホントにバラエティに富んでますね。
フリガナが無ければ読めそうもない名前が多いです。
いつも、一昔前のとんねるずのコントを思い出してしまいます。
「○○と書いて△△と読む」
学校の先生が黒板に自己紹介するコントね。
あれを思い出す。
それと、やたらと画数の多い漢字を使う事が多いようです。

ま、それはそれで各家庭さんのこだわりで良いのですが、僕としてのこだわりもありまして。
ウチの仕事というのが、スポーツウェア等に個人名を加工したりする仕事してるんですよ。
で、名前を漢字でも考えるんだけど、英字表記の時の事もこだわって命名したいなと思ってる。
国際的~
例えば、自分の苗字は「オオ●チ」ですが、ローマ字表記は「OH●●CHI」としている。
オオの部分、結構各家庭さんのこだわりなのか、OHと表記したり、OOであったり、またはO一文字で終わったり。
今のパスポートは"OH"、初めてパスポート作った時は"OO"だったな。
イトウさんやゴトウさん、サトウさんも、ITO、GOTOH、SATOUとバラバラ。
どれも間違いでは無いから良いんですけど、特に指定が無い場合は、ウチではOHを使う事が多いです。
まぁ、スポーツ系に関しては、やっぱ野球の影響力がデカイですからね。
最近のサッカーなんかは、ITO、GOTO、SATOだったりしますよね。
ま、好き好きで良いんでしょうけど。
オオハシさんやオオヒラさんって、どうしてますか?
ま、何も指定がなければ、OHASHI、OHIRAにしてますけど。
オハシ・オヒラになってしまいますけど、OHHASHI・OHHIRAでオッハシさんやオッヒラさんよりかはカッコ良いかと。
"O"の上に棒とか山を書くのもありますけど、どうなんですかね?
パソコンなどで表記する時、上の棒とか山とか表記のさせ方を知らないんですけど…
そういう表記で仕事の依頼が来ると、アルファベットを出して、その後に別に棒なり山なりを別で後付してるんですよ。
表記のさせ方って、どうするんだろ?
コード入力とかメンドクサイと思うんですよね。
士じゃなく土だってこだわる「吉」とかの特殊な漢字を使われてる方とか同様、今時のパソコンとかで自分の名前を入力する時にどうなさってるんだろうか?

例えは「コウヘイ」って名前。
ま、自分なら「KOHEI」とするだろう。
「KOUHEI」って表記は、ちょっとしたくないなって思うんですよ。
さらに、Oの上に棒だの山などってのは、パソコンなんかで表記させたい時に、自分でやれないとかって嫌だなと思う。
最初の「KOHEI」なら極端なことを言えば「コヘイ」なんだけどね。
だから、そういう「コウヘイ」ってみたいな名前は命名したくないと思うんですよ。
つまり、漢字で書いても誰でも読めるし、英字表記でも問題無い様な命名をしてあげたいなぁって思ってる。
どうなるかはわかんないけどね。

国際派って言うか、そう言うのも意識して命名されてる方も多いと思うんですよ。
あしたのジョーの矢吹丈、丈・ジョーなんて名前。
ま、矢吹はさておき、ジョーって名前なら、今風でちょくちょく仕事の名簿とかで見ます。
その際、是非とも英字表記は「JOH」とか「JO」ではなくて、「JOE」にして欲しいなと。
ジョウジなら「GEORGE」みたいな。
健人・ケントって名前を「KENTO」ではなく「KENT」って名簿に表記されてたりする時は、おぉ、センス良いなと思う。
ま、ウチでは所詮スポーツウェアの個人名加工の事なんで、どう表記しようがある程度は好き勝手やれば良いんですけども、パスポートとかクレジットカードの表記とかでも通用するんですかね?
是非、通用して欲しいな。

まぁ、何はともあれ、命名で頭を悩ますような瞬間が来ない事には、どうでも良い事なんですけどね。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
無題
パスポート『OH』ダイジョウブなの?俺はその表記は駄目っていわれ『O』だけだぜ。日本語も、英語も言葉は難しいね。
テイク2009-02-25-Wed 23:54:50EDIT
流行り廃りなのか
OHで行けたよ。
見た目のバランスは、OHの方が馴染んでて好きです。
でも、サッカーの選手は使わないんだよねぇ。
大久保はOKUBO、遠藤はENDOです。
これからは、OHって使い方してると古臭いって言われる時代かも。
まぁ、OHってのは王選手の頃からよく使われだしたって聞いてます。
それだとオオではなくオウなんですけどね。
野球選手は今でもOHを使ってることが多いんですけどね。
城島はJOHJIMA、大家はOHKA、斉藤はSAITOHなど。
でもイチローはICHRO、近鉄・中日に居てメジャーに行った大塚はOTSUKA、新庄はSHINJO。
あれ?
結局は好き好きなんか?

ま、それはさておき、城島健司の表記は是非ともGeorge Mackenzieで。
やす@岐阜人URL2009-02-26-Thu 09:50:07EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/%E6%97%A5%E8%A8%98/%E5%91%BD%E5%90%8D
忍者ブログ[PR]