忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME前項現在のページ次項
2024-05-07-Tue 20:27:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-09-02-Thu 13:53:40 │EDIT
そんな事、言わんでも判るやろ

ん~、この言葉、嫌いだなぁ。
自分で使わないようにしてる言葉のうちの一つだ。
だって、言えば伝わるんだもん。
言えば伝わる・判ることを無責任に放棄してたって自己アピールだと思うんですよ。
もしくは、言わなくても、自動的なルールや方法を確立させて相手に徹底すれば良いだけの事。
それをしてない無責任者の言葉と思ってる。

家族・友人・恋人、親密になればなるほど、言葉に出さなくても判ってもらいたいんだけどね。
10あるうちの1か2くらい伝われば、相当なラッキーな程度なんじゃないだろか。
だって、言えば判るじゃんね。
まぁ、だからっていちいち言われるのも鬱陶しくて「いちいち言わんでも判る」なんて言っちゃうんだけどね。
言われるのが鬱陶しければ、まぁ、言わんでも判るって行動をしてかなきゃかんのだけども。

まぁ、残念な事に子育てはまだ出来ないんだけれども、この言葉に関してもこだわってたいな。
PR
2010-08-19-Thu 17:00:59 │EDIT
 お盆休みにバイクでキャンプツーリングに行ってきた。

御気楽二輪車旅Blog
20100813-14 奥津峡
http://yasbike.blog.shinobi.jp/Category/19/

そこでiPhoneが大活躍しました。

まずは走った軌跡を残すiTrailというアプリ。
完璧です。
今回、5秒ごとのポイントを残す設定だったんですけど、バイクなんでね、2~3秒でポイントにしたら、どんだけ容量喰うんでしょうね。

で、iTrailなんてアプリを動かしてると、バッテリーの消耗の早さは尋常ではない。
充電に神経を使わなければいけない。
SPADAからシガーソケットは用意してある。
そこからコンパクトインバータを通してiPhoneを充電。
「対応していないアクセサリ」とか言って弾かれずに、ちゃんと充電をした。
ま、本当はこれは非対応と弾かれるつもりでいたんですよ。
で、iPhone用のバッテリーケース(3GS対応)を用意。
バッテリーケースに充電→iPhoneに充電、これなら非対応で充電を弾かれたとしてもOKだ。







iPhone用の望遠レンズも用意した。
光学8倍ですか?多分。
ただでさえ手ブレのしやすいiPhone、さらに望遠でブレブレ感満載の写真になるので、スタンドは必須。
ズーム固定なので、使い方に工夫というか、慣れというか必要。

CIMG4159a.JPG

撮った写真は、こんな感じ。

IMG_0628a.JPG




マルチタスクなiOS4のおかげで、iTrailでGPSログを取りながら、Twitterをして、写真を撮って、メールして、地図を見てと、何でもOK感満載でしたよ。

ただ地図に関しては、電波の届かない所では使用できない。
まぁ、iPhoneにはオフライン地図もあるんだけど、容量とかアプリ代金とかの都合があるので、自分的には無いに等しい。
それとルートを考える時は、大きく広げられる紙の地図の方が良い。
GPS信号で現在地がわかるのは非常に助かるんだけどね。
iPhoneをカーナビのように使うのは、画面が小さすぎて不便だと思うんだ。
紙の地図とiPhoneの連携、これが一番だと思う。

やはりキャンプ場や酷道・険道な場所は電波が届かないのは仕方がない。
まぁ、これは孫正義さんがどこまでやってくれるかどうかなんだけど、あんまり施設投資して使用料が上がってしまうアホな状況も困る訳で。
自然を満喫するキャンプ場内くらい、アナログな時間を過ごせば良いよね。
2010-08-10-Tue 09:56:14 │EDIT
もう気付けば、お盆休み直前。
やべぇよ、何も準備してないや。
とりあえず、15~16日(14日深夜出発)の平湯キャンプの準備は最悪しなきゃアカンですし。
オデッセイ、野球の道具でイッパイですよ。
荷物を入れ替えなきゃ。
キャンプ道具の確認もしなきゃです。
おぉ、氷も作っておかなきゃ。

13~14日予定のバイクでキャンプの準備が全く出来てません。
SPADAにはまだクラウザーのベースを装着してなくて、ツーリング仕様に変わってません。
ん~、ホント、今晩は絶対にやらなきゃ…
ブラウザ三国志、頑張ってる場合じゃないよ。
戦国IXA、始めてる場合じゃないよ。
明日はナイターソフトボールだし。
岡山県の地図をダイソー行って買ってこなきゃだけど、まぁ、装備はかき集めりゃ特に何か必要ってもんでもないんだけどね。
自分一人旅なんで、道具を忘れた不便さも醍醐味さ。
まぁ、ちゃんと道具が揃ってるに越したことはないけど。
GPSログをどうしよっかなぁ~って考えもまとめなきゃね。
iPhoneでGPSログ残すには、ちょっと重荷かなぁ?
結局はGPS20C+X01HTかぁ。
荷物増えそうだ。

それより問題は台風ですね。
台風の動きが遅れると直撃やなぁ…
増水とか、ホント、注意しなきゃ…
奥津渓とか神庭の滝狙いだったんで、どうですかねぇ?
渓谷とか滝は水が多い方が見応えあるんですけど、危険を伴う程じゃ困ったちゃんです。
雨の中をバイクで走るのもメンドクサイけど、台風だと風も加わるんでねぇ。
準備が出来ても、出発できるんですかねぇ?
2010-07-27-Tue 11:37:26 │EDIT
さて、いよいよお盆休みが近づいてきてる。

まぁ、予定は未定だが、今夏こそバイクキャンプに行ける日程を確保できなくもない状態。
1泊2日だけどね。
どこ行こうか?
このお盆休みは水戸に行く(水戸ホーリーホックvsFC岐阜観戦)のが最有力だったけれども、FC岐阜の試合の日には別の予定が入りそうなんで。

滝&渓流+遊歩道で王道な場所って良い所無いかななんて探してました。
ん~、遊歩道が厳しいのもアカンし、楽すぎるのオモロないし…
バイクで走って近いのもアレだし、遠いのもエラいし。
じゃ、イマイチ、ピンと来ないから、B級グルメ狙いで行き先を探してみようか。
シロコロホルモン、喰いたい。
が、厚木じゃあキャンプって感じでもないし、山に入って涼しいって雰囲気ゼロどころか、むしろ暑そうだし。
※勝手なイメージです。
ホルモンうどんってのが岡山県津山市にある。
あぁ、そういえばFC岐阜のグルメ村にもあるなぁ、ホルモンうどん。
食べた事ないけど。
岡山県かぁ、滝ある?
神庭の滝ってのあるようだ。
じゃ、それで行きましょうって感じです。

と、言うことで岡山県狙いでスケジュールを考えることにしました。
ホルモンうどんと神庭の滝以外の見所もちょっと探しておこう。
ホルモンうどんで津山市に入ったならば、B'z稲葉浩志のイナバ化粧品店ですかね、やっぱ。
岡山県と言えば桃太郎なんで、鬼ノ城も見ておかなかんか?
その辺と涼しそうな場所目指してみようかと思ってます。

ま、あくまでプランニングしてみようかなって状況で、実際に出発できるかどうかは別の話。
プランを立ててる時間も楽しかったりします。
ギリギリまでプランニングしてニヤニヤと楽しもっと。
2010-06-15-Tue 11:58:12 │EDIT
カメルーンに勝っちゃいましたね、日本代表。
うわー、凄いぞーー
あれだけコンセプトが観てて分かりやすい日本代表はいつ以来だ?
戦術徹底、素晴らしかったですよ。
岡田監督、今まで信じて待ってあげられなくて、どうもすみません。

思いの他、列強各国の出来が良くないと思える今大会。
あの徹底感が続けられるなら、オランダにも引き分けれるし、デンマークにもまさかを起こせそう。
いやいやいやいやいや
過度な期待はイカンイカン。
って言うか、今まで期待感ゼロでゴメンなさい、岡田監督。

で、俊輔外し、よくぞ御英断をされた。
うん、カズを外した岡田監督だから、そこは期待してた。
コンディションが悪すぎです、俊輔。
真っ当なコンディションなら、やはり頼れる存在になれるんだろうけど、今の状態だと日本代表のスピード感を損ねるだけなんで。

まぁ、とにかく、今まで散々監督交代せい!と言ってて、岡田監督、ゴメンなさい。
2010-06-14-Mon 10:39:53 │EDIT
いやぁ~、長引いてます、風邪。
ちっとも完治しないや。
軽い状態なんですがね、なかなか喉の状態が良くならない。
で、ちょっと咳が出る。
少しダルけが出る時があるんだけど、まぁ、寝込む程でもないし。
まぁ、ええやろ、まぁ、ええやろで、10日以上のお付き合いになってしまってます。
ん~、治癒能力、ガタ落なんやなぁ…
さすが40代がすぐそこ…
何か悲しくなってきます。
2010-06-09-Wed 12:01:20 │EDIT
昨日は十六銀行卓球部のホームマッチを見てきた。
4時間に及ぶ超接戦・超熱戦。
いやぁ、スポーツ観戦って面白いわ、やっぱ。

スコアはこんな感じ

十六銀行 3-2 サンリツ

伊藤みどり 3
11-8
14-12
8-11
11-8
小野思保 1

山梨有里 3
13-11
11-6
9-11
10-12
11-7
侯琳 2

石塚美和子 2
山梨有里
6-11
11-6
12-10
8-11
10-12
阿部恵
小野思保 3

石塚美和子 2
11-6
8-11
11-5
5-11
4-11
阿部恵 3

狭間のぞみ 3
12-10
9-11
11-7
8-11
11-4
佐藤彩恵 2


2番シングルスからフルセットの連続。
見応え満点でした。
ちょっと弱気が入ると一気にポイントを奪われてく展開。
終盤になればなるほど、勇気を振り絞って出したもん勝ち的な雰囲気で、ちょっとしたミスでその振り絞った勇気が折れそうな、そんな緊迫な展開が続く。
まぁ、普通の一般人以上の精神力を持ち合わせてる日本トップアスリートな彼女ら。
それでも、その気合・気迫・勇気、そういった精神的な争いが観てとれる展開でしたよ。
そんな精神戦も昨年度後期のリーグ覇者サンリツを3-2で破り、十六銀行が見事に勝利!
サンリツも昨年度は強化指定選手で加わってた福原愛選手とか抜けての新体制だった故に、気合は入ってたんでしょうけど、最後はホームの声援の後押しに屈したかな?

また今回、ホームマッチ用のゼッケンを作りました。
ん~、何だかテンパリ気味な今日この頃、正直言って作りきった感が薄い今作です。
ごめん。
次回はもっと頑張るよ。
新主将の伊藤みどり選手が巨人ファンとの事で、ユニフォームにオレンジと黒を使ってるって事。
実際にはこんな感じ。
写真が下手でわかりにくいのは仕方が無いので忘れてください。
そのうち、卓球関係のHPとかでもこのユニフォーム写真はじっくり見れるはずです。
P1060105a.JPG
いやぁ、見た感じ巨人ぽいって言うより、コスプレっぽいと思ってしまった。
31klb52j9mL._SL500_AA300_.jpg
こういう路線?
なんちゃら軍とか特撮戦隊物の制服っぽい。

そんな目線で見たらいけませんね。
いや、かわいいユニフォームっすよ、ホント。
あ、でも僕が「かわいい」を強調すればするほど、そっち路線が強調されてしまう恐れがあるので、あまり言わないようにします。

ま、とにかく十六銀行勝利!
おめでとう!!!!
アウェイマッチも所沢大会も、この勢いで頑張れ!!!!!
2010-05-27-Thu 11:27:38 │EDIT
ワールドカップじゃん。
いろいろ考えんならん。
いろいろ準備せんならん。
いやぁ~、何もやってねぇ~~
HDDビデオの空きも確認してないし、そもそも、まだグループ分けも抽選の時以降、確認してねぇよ、今回。

あれ?アデバヨルは辞退だっけ?
ロナウジーニョ落選とかは聞いたが。
パトが外れたのは意外だ。
アフリカ勢って事だと、コートジボワールはネーミング的には最強ですかね?
コンディションとか不明だけど。
スペインはバルサ勢のコンディションが落ちてるのが不安ですね。
あれ?セスクはまだバルサじゃない?
って言うか、CLバルサ戦で酷くなった怪我は間に合うのか?
チャビ+イニエスタ+セスクの黄金トライアングルは、来シーズンの前にお披露目出来ちゃうんですかね。
アジア勢には頑張ってまいたい。
あんなにぬるい予選してんだからさ、他所の地域の人に怒られちゃうよ。
韓国とオーストラリアは最低グループ突破、日本と北朝鮮は最下位脱出が目標か。
え?オーストラリアもアジア枠なんだよなぁ…
他の国もアジア枠で予選出たい!なんて国が出てきそうだよ。
ロシアあたりアジア枠で出たいと言われたら、太刀打ち出来んじゃん、アジア勢。
って言うか、日本。
まぁ、今大会はメッシを見なきゃ話になんないんですけど。
マラドン、ちゃんとメッシの取扱説明書を読んでおいてくださいね。
そもそもマラドーナはちゃんと南アフリカに入国できますか?笑

あぁ、あと絶対に忘れちゃいけないのが、KINGカズの落選だな。
これは最大級のニュースだ。
2010-05-17-Mon 16:11:04 │EDIT
昨日は、草野球のメンバーで地元の先輩に浜カラなる遊びに誘っていただきました。
で、野球はやってないけど、もう一人の方と御一緒に。
多分、三人で250キロは超えてるな…
限りなく300キロに近いです。
メタボリック全開トリオでしょうか?

浜カラとは浜田省吾オンリーのカラオケ。
曲順はいつぞやのLIVEでのセットリスト順という徹底のしよう。
一宮にある浜田省吾ファンの集まる?バー J.BOYが主催。

浜田省吾【なりきり】カラオケ大会とか言われてたんで、相当、困惑してたんですけどね。
なりきる程、芸の細かいトコまで観てへんし、やりきる度胸もないですしね。
気配を殺して、隅っこで参加してりゃ良いかって感じだったんです。

一宮のカラオケボックスのパーティルームに到着すると、どうやら、各自2曲が割当てられるらしい。
いゃぁ…
常連さんの空気もわかんないし、あまりに浜田省吾ファン御約束がありそうな曲は避けたい。
かつ難しくなく、多分、みんなが合唱的に叫べたりサラリと済ませて、前では誤魔化し可能なのを2曲チョイス。
終盤とかの盛り上がらなかんタイミングのヤツとかも対象外。
真ん中へんで、しらっと終らせたい。
最初に選んだのは、演奏旅行と愛のかけひきだったかな?
遠慮しすぎて選曲を遅らせたら、まんまと他の人が選んでた様だ。
で、結局は、終わりなき疾走とモノクロームの虹が割当てになった。
モノクロームの虹って、まともに歌った事なかったけど、ま、良いや。
全員で割当てても何曲か余った分は、初参加組と言う事で、我々にはさらに1曲、ほぼ強引に振り分け。
選択権は無し(笑)
いや、だから、最初は場の空気とかわかんないから、気配消させてまうつもりなんですよ…
で、ちょちょちょとあって結局、初恋が割当てられました。
あぁ… 初恋は鉄板じゃね?
大丈夫か?
盛上げ方とか知らんぞ…

で、いよいよ、浜カラ、スタート!
1曲目は皆さんで、a Place in the sun、LIVEでのオープニングの幕が上がるまでの曲です。
で、次は主催のバーのマスターが路地裏の少年を歌い、本格スタート。
あれ?終わりなき疾走、次じゃん。
場の空気とか皆様の浜省なりきり度とか、わからんままじゃん…
あれ?どうしよう?
どんなテンションが正解なんだ?
まぁ良い、盛上げとかは他人に任せて、行っちゃえ!オラ!!
まぁ、とりあえずは 無難に過ごせたんじゃないでしょうかね?

で、途中で何故か、頭にバンダナ巻いて、サングラスして、Tシャツの袖捲り状態になっていく。
いや、成り行きですよ、成り行き。
知らん間に、そんな形になっとったんですよ。
ん?あれ?そこまでしとるの、ほとんど居ないじゃん…
まあ、一発、笑いはとれたようなので、ま、良いか。
あそこまでやると、不機嫌になる人もいるんだろうけど、そんな気分になられた方、ホント、すみませんでした。
愚弄したりとか、そんなんじゃないですから…
僕も浜田省吾、大好きですから。

結局、皆で48曲、歌いあげました。
いやぁ…ディープや…
通常のカラオケなら知名度が低く、ぽかーんとされるような浜省ソングも、常に全員で合唱状態。
すげーよ、みんな。
すげーよ、浜田省吾。

前に出て歌わせてまったんは3曲+1。
またの機会があれば、是非と思いますよ。
あの人、空気違う!って思われてなかったらね。
まぁ、明日のFMわっちでは、その話題も出るやろうから、ちょっと聴いとかなかんな。
あ、主催のバーのマスターが、ローカルFMで番組持ってるんですよ。
全編浜田省吾の番組(笑)

すけーよ、浜田省吾。
2010-05-17-Mon 13:35:31 │EDIT
やべぇっす。
軽く肉離れっす、多分。
また、右ふくらはぎが痛い。
昨日の朝、起きる時に足がつった後の違和感が、今日は少し痛みを伴ってます。
あー、やだやだ。
歳はとりたかねぇなぁ…
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/Page/4/
忍者ブログ[PR]