忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME前項現在のページ次項
2024-05-19-Sun 20:26:24 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-12-03-Thu 19:07:33 │EDIT
【竹田聡一郎コラム】理想と現実のはざま、J2はどこへ行く?
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/footballweekly/1100204


ん~、サッカーのリーグ戦ってそう言うもんじゃない?
スペインだって、イングランドだって、イタリアだって、どこの国のリーグも最下位争いはそんな感じくらいだと思うけど?
で、首位争いは独走。
セレッソ大阪やベガルタ仙台のJ2で独走、当たり前じゃん。
どちらもJ1で何年間も戦えるだけの戦力・財力持ってますもん。
いつまでもJ2に居ては困ります、特に日本代表も抱えるセレッソ。

ちなみにFCバルセロナ

05/06 25勝7分6敗(1位) 最下位 マラガ 5勝9分24敗
06/07 22勝10分6敗(2位) 最下位 ジムナスティック 7勝7分24敗
07/08 19勝10分9敗(3位) 最下位 レバンテ 7勝5分26敗
08/09 27勝6分5敗(1位) 最下位レクレアティボ 8勝9分21敗

やはり優勝する時は圧倒的な数字なりますよ。
さらにトップリーグではない2部のJ2、チームカラーって言うか、財力の差はかなり激しい。
当然、差がつくに決まってる。

確かに現行の降格のないJ2には、第3クールになると、何にモチベーションを持つべきか難しいチームも多くなると思う。
だからと言って日本のプロ野球みたいに、全チームがイーブンですよって主張する必要はないんじゃない?
現実的にチーム力(特に財力)に差があり、集まる選手・スタッフに決定的な差があるんですから。
素直に、財力の無いチームは無名の選手を活躍させて高く売る、財力のあるチームは活躍してる選手を集めてチームの勝率を上げる、それこそ健全だと思うけど。
売る側なのか・買う側なのか、それともそれとは違うチームカラー(戦略的にわかり易い等)をハッキリしない中途半端なチームってのは、どこの国のリーグでも、どうしても人気が中途半端になりかねないんじゃないでしょうか?

現在のFC岐阜のポジションはハッキリしている。
Jリーグ参戦が浅く、財力も無く実績のある選手が雇えず、まだまだガムシャラだけを表現出来れば良い。
ま、それも3年目の来年までですけど。
4年も居てJ1昇格の為のビジョンが見えてこないとね、いつまでたってもJ2の万年10位争いなチームになってしまいそう。

降格争いのあるJ2、確かに緊張感が上がるんで楽しみでもあります。
だけど、弱いチームが本当に弱くて悲観する必要は無いはずです。
悲観すべきは、強いチームが中途半端なのが困ります。
今なら、鹿島・浦和・G大阪・川崎F、もっともっと圧倒的に強くなってください。
スペインならバルサとレアルマドリみたいな2強、イングランドはマンU・チェルシー・アーセナル・リバプールのビッグ4、イタリアもインテル・ユヴェントス・ミランの3強。
圧倒的な差を見せ付けてくれてます。
圧倒的な強さから、圧倒的な人気が出て、圧倒的な予算が組める。
まずはJリーグにも、そんなクラブが出来て常にリーグを引っ張ってくれなきゃ。
下位の事より上位の中途半端さが悲観的に感じてます。
PR
2009-12-01-Tue 12:19:31 │EDIT
 ¡¡¡¡Gol de Zlatan!!!!! ¡¡¡¡¡Gol de Ibrahimovic!!!!!

Gran gol, gran gol. Centro bombeado de Alves que le cae al pie de Ibrahimovic que fusila a Casillas. Gran gol del sueco.

Y final, final, final, final... se termina el partido. El clásico tiene color azulgrana. El Barça se vuelve a poner líder... y el Madrid se va del Camp Nou con una derrota.



ま、日曜日(日本時間月曜日早朝)のカンプノウでのEl clásico(エル・クラシコ、FCバルセロナvsレアルマドリ)にて、バルサが1-0で勝利。
WOWOWを契約していないので、インターネットにてカタルーニャラジオのラジオ観戦。
まぁ、昨シーズンのベルナベル・クラシコようなゴール祭にはならんかったけど、ラジオの実況からは緊張感溢れる試合だったんじゃないか感じました。
木曜日のバルサTVが待ち遠しいがね。

イブラヒモビッチが途中交代してすぐに一撃で決めた模様。
ん~、凄いねぇ~
反対に、アンリの状態が心配です。
まぁ、体調とかじゃなく精神状態とかね。

さて、バロン・デ・オロ(バロンドール・欧州最優秀選手)がメッシになりました。
ま、タイトルも3冠取って文句なしですし、昨シーズンのメッシはすさまじかったですからね。
今シーズンは、まだスーペルな状態ではないので、早く状態を戻してほしい限りです。
あぁ、ワールドカップ向けに、冬の終わり頃からピッチが上がるのかな?
2009-11-27-Fri 11:43:55 │EDIT
先週で草野球も全て終わり、ナイターソフトボールの日程も終わり、残すのはどれも納会だけ。
草野球の方は、納会のお店の選定とか準備とか出欠の確認とかせなかんけども、まぁ、終わったも当然ですね。
これから数ヶ月、人数足りねぇ~なんて悩まなくて良い、心安らぐ週末を迎える事ができます。

が、早速のこの週末、仕事でメンドクサイ事があり、ホントにメンドクセェよ…
あぁぁ…
2009-11-26-Thu 22:06:19 │EDIT
FC岐阜の来年の契約延長をしない選手の発表がありましたね。
今年は5人。
昨年は15人でしたから、まぁ、今年は少ないっちゃぁ少ないのかな?
って言うか、プロクラブとしては、毎年5人くらいは入れ替えはあって当たり前なんですけどね。
それと一応、5人が契約延長をしないってだけで、これからオフシーズンに移籍が決まる選手も出るのかもね。
まぁ、残ったメンバーで移籍なら、多分、ステップアップの移籍になるだろうから、それはそれで祝って送り出したいと思いますけどね。

菊地、大友、徐、片山、水谷の5選手、まずはFC岐阜に来てくれてありがとう、そして御苦労様でした。
そして、本当に本当にありがとう。

去ってく選手も好きだったんですが、でも、それ以上にFC岐阜というクラブを応援しています。
森山も片桐も居ないけど、FC岐阜のファンであるんですよ。
これからも、お気に入りの選手が居たとして、その選手が去っても、FC岐阜を応援する事に変わりはない。
これは毎年来る寂しさですよ。
慣れるというか、いかに感謝し祝福して送り出し続けてかな仕方が無いことなんです。
今年の5人が、下部リーグに都落ちして現役選手として続くてくのか、スパイクを脱ぎ一般社会人になるのか、それはわかりませんが、もちろん、その後の人生も応援していきたいと思います。
まぁ、応援といっても、何かをしてあげる事は、なかなか口だけで何も出来ないんですけどね…

来年もこの時期には、同じように契約延長をしない選手の報道が出て寂しい思いをするんだろうけど、そうやって毎年毎年繰り返し、チームが新陳代謝し成長してくんで。
寂しいって感情だけではアカンな、と。
でも、これからシーズンが終わるまでは、選手の姿を見ると寂しくてたまんないんだろうな。
うん、今年(って言うか来年になるんで今シーズンとしておこう)は1月1日まで、今のメンバーで試合を続けてくなんて奇跡が起こる事を祈ってます。
2009-11-21-Sat 12:19:43 │EDIT
日本人サポーターが南アで強盗に遭ってた
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/11/18/06.html

14日の南ア戦を観戦した日本人サポーターが現地で強盗に襲われていた。  
日本協会関係者によると、南ア戦翌日にヨハネスブルクを訪れたサポーターが男に「観光名所に連れていってあげる」と話しかけられてついていったところ、仲間と思われる男に羽交い締めにされて携帯電話や財布を盗まれたという。W杯本大会ではさらに多くの日本人サポーターが南アに訪れることが予想され、協会関係者は「気をつけてほしい」と注意を呼びかけていた。 [ 2009年11月18日



旅行の醍醐味として、現地の人とフレンドリーになる事が楽しみな人も多いようですけどもね。
やっぱ初見の人と一言二言の会話で、油断をしても良いフレンドリーさなんて、ちょっと無理ですよね。
自分は、同じ日本人同士でも1回や2回会ったくらいで、あまりにも簡単に御世話してくれる人ってのは、宗教かマルチ商法かと身構えてしまうんですけどね。
現地の人とフレンドリーになる、まぁ、良い事だと思うんですけど、やっぱ自己防衛ラインはキチンと張っておかないとね。
日本人の常識が現地の常識ではありませんから。
まぁ、海外に行けば、日本人=お金持ってる+銃持ってないだろうから、襲いやすいですからねぇ。
もし自分が襲う側の人間だったら、日本人を狙いますもん。
韓国人は兵役があるから、もしかしたら簡単に襲えないかもしれませんし。
いきなり暴漢に襲われるのは防ぎようもありませんが、暴漢が居そうだったり襲いやすそうな場所に行かないっては、最低限の自己防衛ラインじゃないでしょうか?
まぁ、身構えてピリピリ緊張した旅行も楽しくないですが、油断しすぎて襲われた方が、もっと楽しくない旅行になってしまうんで。
所詮、日本人相手に暴漢とか詐欺とかする人らは、犯罪者としては低レベルではあるとも思うんで、同じ手口を繰り返すし、それほど斬新な手口は使ってこない。
出発前に現地の流行の手口なんか調べておくと良いかもね。
2009-11-20-Fri 11:47:14 │EDIT
言葉を失った義母の為に、iPhoneは選択肢になりうるかと思って、iPhoneを使ってます。
まぁ、5割は自分が使ってみたい欲求ってのもあるんですけどね。
え?9割?
ちゃうちゃう~、買うまではフルタッチパネルのiPhoneには否定的だったんですから。
手書きメモをメールにするアプリも、あとは英語でのメニューではなくて日本語でメニューが出れば、行けそうな気がしてます。
やはり歳を召した方には、英語メニューだとかって、最初に拒否反応があるだろうからね。
カタカナでのメニューですら拒否反応がありますもんね。
かと言って、無理やり全てを漢字にすると難しい単語になるし。
iPhoneアプリプログラマーの皆さん、日本語メニューで手書きメモをメール送信させるアプリの開発をよろしくお願いします。
60代を越した方にも拒否反応の少ないインターフェイスでね。

さて、以前にもこの手の話しの時に出したと思うんだけども、そういった人達にも、何となく使えそうな端末がある。
それはNintendo DS。
DSのピクトチャットが、どんな人でも何となく使ってみて、何となくちゃんと使えてしまえる通信手段だと思ってる。
ただ、残念なのがDS同士じゃなきゃ使えない事。
DSはネットに繋がるのでこのピクトチャットをそのまま携帯電話相手にメールとして使えればねぇ。
まぁ、それが出来たとしても、残念な事にwi-fi接続しか出来ないんで、結局は家の中の無線LANか、外では公衆無線LANを探して使わなきゃいけない。
外で公衆無線LANを探すって、これ、相当に興味が無い人じゃなきゃ探せないぞ。
DSiだとカメラがついてるんで、それこそ携帯電話の写メールみたいに使えるかもしれんけど、そう言う写真撮ってメール送信したい時って、素晴らしい景色とかだと無線LANがあるような場所じゃないもんね。

で、悩んでたらこんなのが出た。
index_img_01.gif
EモバイルのPocketwifi。
いやぁ、この手の商品、結構待ち望んでました。
このサイズだと、PocketWifiはカバンの中に入れっぱなし、DSiを出してGmailでメールのやり取りなんて手も使えそうだ。
まぁ、Eモバイルの電波状況ってどうなんかも心配ですし、今時の無線LANと比べてしまうと、やっぱ通信速度も厳しいかもしれませんし。
まぁ、それをわかって使うには問題ないんですけどね、普通の携帯電話と同じエリアで家での無線LANと同じ感覚でってなるやろうから(そう言うことが意識できればiPhoneあたりの新端末に拒否反応はしないでしょうね)、その狭さと遅さが気にならなきゃ良いんだけども。
ですが、非常に興味をそそられてます。

で、さらに
btn_dsiLL_ov.jpg
オトナ用DS出ましたね。
爪楊枝の親分みたいな華奢なタッチペンじゃなくて、しっかりしたペンタッチが出来る。
画面もデカいし。

DSiLL+Pocketwifi、何か最強に思えてきた。
DSブラウザの使い勝手はどうなんだろ?
メールはGmailを使う事になるんやろけど、文字入力はどうなんだろ?
Gmail受信した事をリアルタイムで知らせる手はあるのか?
もうホント、あと一歩の決定打が欲しい。
2009-11-20-Fri 00:11:21 │EDIT
岩盤浴に行きました。
最近ハマってるTwitterに、パケット代が気になってiPhoneで「喜多の湯なう」できませんでした。
どうせパケ代上限に達してまうのにね…
気にしてWi-Fiしか繋がんつもりなんだけどね、外でアプリ触ってると勝手に通信しちゃったり、家の中でも電波が弱くて3Gパケット通信してまっとる時があるんだ…


まぁ、良い
パケット通信に憂いてても、しゃぁない。
大浴場の半自動ドアを開けっぱなしにする人が気にしれん。
ばーんってドア開ける動作だけでなく、止めたり少し閉めるようにすりゃ、開けっぱなしにならんのに。
2009-11-17-Tue 13:24:29 │EDIT
もう気付けば、年賀状を準備し始める時期ですね。
喪中ハガキもいくつか届きました。
まぁ、最後と言えどもまだ30代、直接の友人・知人の喪中ハガキを貰ってないんですが、これがあと10年や20年もすると、直接の友人・知人のモノになるんやろな。
来年は寅か。
何かネタ探しの為のアンテナを張り巡りださなかんな。
2009-11-16-Mon 19:33:13 │EDIT
先ほど、不在郵便を受け取りに郵便局に行きました。
岐阜中央郵便局は、普通の窓口じゃなくて深夜窓口で不在郵便の受け渡しをやってるんだね。
そしたら、荷物の受け渡ししてくれる窓口の兄ぃちゃんは半袖のシャツでした。
奥で作業してるおっちゃんも、半袖のポロシャツでした。

暖房かけすぎやろ…
2009-11-13-Fri 10:50:51 │EDIT
今時の10代の子とか、ジェイソンって知ってるのかな?
夜中一人でトイレに行けなくてションベンちびるとあかんので、このシリーズは1回も見たこと無いですが。
13日の金曜日だって意識すると、何か背中に変な感覚を覚えるのって30代以上?
夜中、一人でシャワー浴びる時に意識しちゃうと、そわそわしそうだ。
特にシャンプーの時、お湯が血になってたとかなってたら心配で、目を閉じれません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/Page/9/
忍者ブログ[PR]