忍者ブログ

日記とか  ◆◆◆最近はTwitterばかり。http://twilog.org/yasgifujin(Twitterログ)◆◆◆http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/←Mix○モバイル経由の方々、たまの写真も見れるんで、どですか?◆◆◆

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitter
yasgifujinのtwitter
どうぞ覗いてみてください

yasgifujinのtwitter過去ログ

yasgifujinのtwitterログ倉庫
HOME前項現在のページ次項
2024-05-19-Sun 19:01:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-11-12-Thu 13:23:59 │EDIT
ここ最近の精神的ヘコみっぷりですが、もう、これはうつ病の入り口なんじゃないかと心配にもなってしまってた事もありまして。
まぁ、幸いにも、いろんな事をする気力は微小ながらも湧いてきてんじゃないかと感じてますんで、ピーク時のように心配はしてないんですけどね。
どこかで調べてたりしたら、まぁ、自分のレベルは、まだまだ「憂うつ」なレベルでして、「うつ病」にはほど遠い。
自分のあの精神的な沈み方が底なのかと思ってたんですがね、もっと精神的にヤヴァイ状況も来るんだと知りました。
まぁ、憂うつレベルで、ホント、幸いだったと思ってます。
何か嫌な表現だけど、まだまだ下には下が居るんだと、まだまだ自分の悩みはたかが知れてるんだと、そう思ってやってこうかと思います。
えぇ、少しでもポジティブ感を持たんとね。
PR
2009-11-11-Wed 18:28:40 │EDIT
本日、愛車オデッセイの車検を受けました。 
まぁ、いろいろ悪そうな所っていうか、ギリギリな箇所も聞きまして、次回車検の2年後、車検代がとんでもなく高くなる可能性もチラホラ。
ん~、いよいよオデッセイの後釜候補を探さなかんな。
この2年で、デリカD5の4WDが50万円で買えるようになるか?
ま、んな事は無理な願いってもんですがね。

って言うか、駐車場に超巨大う○こがありまして、ホント、気分が悪い。
猫では不可能、犬でも超大型犬サイズです。
もしかしたらヒト?
ペットを飼ってる方々、糞の始末は間違いなくしてください。
放し飼いとか、糞尿の始末の責任が取れないなら、ホント、止めて頂戴ね。
犬のオシッコも、あまり気分が良くないので、他人の家の前とか注意してくださいね。
2009-11-09-Mon 11:33:27 │EDIT
引篭りモード全開な精神状態が少しだけ晴れてきてます。
仕事以外の気力も戻り始めてるのも感じてます。
頑張れ!!俺!!!!的な感じは、もう少し気力が湧いてからなのかな。
昨日も長野の友人の家まで行きましたが、相当、気晴らしになりましたよ。
イマイチ、テンションが低く、ノリと雰囲気悪くてゴメンね。
今はあれが精一杯でした。

ま、もう少しですよ。
2009-11-06-Fri 16:09:13 │EDIT
日本シリーズ第5戦、巨人がドラマチックな試合で勝利。
凄いねぇ
試合は観てなかったんですが、両チーム合わせても、エラーで1点しか入らない投手戦?守りあい?貧打線?
8回から試合は動き、9回表に勝ち越し、9回裏に2本の本塁打でひっくり返してしまった。
凄いねぇ

気になったのは、日本ハムの大野捕手の記事。
第1戦にも出場したようですが、今回はスタメンマスクだったようで。
変わる7回まで巨人打線を0に抑えた。
まぁ、捕手云々は、投手のデキもあるんでそれだけで凄いねって話は難しいんだけど、藤井投手などのコメント見ると、大野捕手の配球が良かったようだ。
で、捕手が代わって失点し、最後はサヨナラ負け。
鶴岡捕手がどうのこうのではなく、抑えの武田投手がどうのこのうではなく、新人捕手が0に抑えてたって事実が非常に気になったんだ。

野村ID野球ではないけども、今時の野球は相当なデータ野球になってるのはわかる。
投手交代時、攻撃側ベンチを見ると、数人が紙を見てる。
おそらく出てきた投手のデータだろう。
配球の割合、配球パターンあたりだろうか?
捕手の配球のクセも割り出してるとか聞いたことがある。
絶対的にデータの少ない新人捕手だからこその活躍だったのか?
そう言えば、日本シリーズ第2戦のキャッチボール投法ダルビッシュに巨人打線はやられました。
キャッチボール投法ダルビッシュなんて、データもくそも無いですからね。
今の巨人軍は、相当データ重視野球なんかな、なんて思った。

ちょっと前、2006年のドイツワールドカップ、ドイツvsアルゼンチンの準々決勝はPK戦までもつれ込む。
ドイツのキーパー・レーマンは、コーチからアルゼンチン選手のクセを書いたメモを受け取り、蹴るコースを全て読み、2本止めてアルゼンチンに勝利した。
スポーツとデータと言うと、これを思い出す。

まぁ、自分もスポーツをやってた訳で。
中学・高校時代は卓球部やったんですがね、まぁ、大会前からライバル校の誰々を想定してって練習はしてなかった。
えぇ、トーナメントにて、予定通りにそこまで辿り着くなんて想定できませんでしたから…
先輩方や同僚・後輩の数人は、トーナメントの頂点あたりで当たるだろうライバル校の誰々を想定して練習はしてましたが。
だから、自分のスポーツとデータって話しだと、大会当日の朝に受け取ったトーナメント表を見て、初めての対戦の相手だと練習してる所を観るのが関の山。
2回戦以降の相手だと、当日の試合も観る事もありますが、トーナメントの隣の山は基本的にはほぼ同時に試合進行してますんで、自分も試合が入り、なかなかジックリ観れる事もない。
まぁ、高校の卓球の大会ってのは、大小合わせれば月に2大会くらいありますんで、前回の大会で見た記憶とかがデータでしょうな。
そんなレベルの自分だと、わかるデータってのは、右利き左利き、戦型、サーブの打ち方・種類、強気なのか・弱気なのか、困った時に頼る得意技くらいなもんでしょうか。
何を仕掛けてくるのか、何を持ってるのか、そんな程度。
ま、それ以上に、まずは自分の調子が問題だったですからね。
誰かと一緒に御喋りしながら見てたりすると、もっと細かいクセとかパターンなんかを見れる人も多い。
ん~、これこそデータなんだろうな。

データがあったからって、それに対応出来る体と技術が必要なんですけどね。
基礎運動能力も技術力も高いプロ選手がデータを駆使する。
そりゃ、素晴らしい結果も生まれますよ。
今時のプロスポーツ選手が見てるデータって、どんなものなのか、本当に興味がある。
どこまでデータって細分化されて、どうやってまとめてあるのか。
見てみたい。
2009-11-02-Mon 13:26:40 │EDIT
昨夜の日本シリーズ、ダルビッシュが先発してたね。
怪我が酷そうなのに、どれだけ出来るのか気になったので、ちょっと見てました。
力投出来そうも無くて、怪我の状態が心配です。
良い時の50%?
いや30%?
まるで草野球のようなキャッチボール投法には驚き。
って言うか、そこまでの状態で日本一を決めるシリーズのマウンドに立つって、どんなんだ?

ダルビッシュの30~50%の力でも、他の投手より信頼されてるって事だよね。
ん~、他の投手陣も頑張れ。
まぁ、それよりなにより、これぞエース、チームの大黒柱、絶対的象徴。
とてつもない存在感だ。
で、騙し騙しながらそれに応えて試合を作ってしまった。

チームにおいて、いや、今の日本の野球界においてのダルビッシュの存在感は絶大なんやな。
おそれいる。
本人の肝っ玉にも驚いた。
日本一を決める日本シリーズの巨人相手にあのキャッチボール投法。
プロでも、万全の状態で平常心でいられない投手が大多数なのに、何だ、あの豪胆っぷり。
「生意気」ってイメージだったんだが、そんな次元じゃないな。
スケールがデカいぞ、こりゃ。
まさに化け物、モンスターだよ。
自分の中で、ここ20年で松坂(特に西武時代)が日本最高の投手と思ってたけど、怪我から復帰してまた力投が出来るようなら、自分の中の評価で松坂を越えてしまいそうだ。
そして、この日の投球は語り継がれるんじゃなかろうか。

キャッチボール投法、巨人打線も面食らっただろう。
何であの力の無い手投げで140キロ台後半のスピードが出るんだ?
まぁ、球威はなさそうだったし、すぐに捉えられると思ってたんだが…
騙せて一巡でしょ?とは思ってたんだけどね。
6回も投げられちゃった。
前もって用意してただろうダルビッシュ対策は、全く意味の無いものになってまってたですね。

今回の投球で、ダルビッシュが歳を取って球威が衰えても、何とかして息の長い投手になるんだろなと思った。
まぁ、肩・肘の致命的な怪我さえ無ければね。
ダルビッシュが居る限り、日本ハムの黄金期は続くんやろな。
2009-10-31-Sat 11:44:07 │EDIT
家のテレビの映りが悪いんですよ。
まだアナログ電波なんですがね。
まぁ、ブースターを使えばキレイになると思うんですけど、安いブースターでは大して意味無いし、それなりの値が張るブースターってのも、いつでも地上デジタルに変えたいと思ってるんで、今更、お金かけたくないし。
ウチの近所は、元々テレビの電波が弱い地域で、アナログ電波も協調アンテナで受けてます。
随分前に協調アンテナの組合だかなんだかが解散して、それ以降、受信感度はイマイチだったりします。

地上デジタル放送も同様っぽい。
携帯電話でワンセグが映らなければ、アンテナ建てても、あまりキレイに映らないよと、以前に聞いた事がある。
表通りはワンセグ見られるんですけどね、裏通りに入ったとたんダメなんだよね。
家は低い長屋造りなんで、アンテナも安いモノでなく、性能とか高さとか値段とか頑張って建てんと意味なさそう。
ま、それも、チャンスと良い物件さえあれば引っ越したい思いもあるんで、この家に投資する気もかなり小さいんですけど。
この近所の人は、ちょっと頑張ったアンテナ建てるか、ケーブルテレビに契約するかの二択な状況であります。

しかしケーブルテレビも毎月約1800円、機械を借りたら2000円以上な話です。
ん~、激高…
今まで無料だったのが毎月2000円以上、年にしたら2万5千円以上。
一応、町内では団体加入で割引の交渉の余地が有るらしいんですが、それでも1000円程度だそうです。
頑張ったアンテナを7万円で建てた方が良いのか?
台風通過の度にメンテナンスも自分でせなかんやろけど、屋根に登るところが無いんだよね、この家。
長いはしごを手に入れて屋根に登らなかん。
アンテナ工事が最良の結論とも言い難いよなぁ。

NTTのフレッツテレビに期待してるんですけどね。
一体いつになったらサービスエリアを拡大するんだ?
工事費サービスの期間延長ばっかしとらんと、はよエリア拡大してちょ。
思ったより大阪・愛知・兵庫・徳島では不評で、採算が取れそうもないんか?
もともとフレッツ光でインターネットしてるんで、これが一番お得だと思って待ってるんだけど。


さて、Windows7が発売されてから1週間。
狙いをつけてたASUSのNettopのアナウンスはまだ出てこない。
海外では、この新製品は発売されてるはずなんだが。
競合相手になるMSIの新型Nettopも、まだだ。
MSI新機種のニュースが出たんだけど、旧型にWindows7載せてたヤツだった…
なんじゃそら…
Nettopの新機種情報も、まだかな。

※SSD搭載EeePCの弱点でもあるプチフリ(プチフリーズ)が、Windows7にしたら消えたって症例の話を目にした事がある。非常に興味ある話だ。
2009-10-30-Fri 09:47:40 │EDIT
まぁ、いつまでも心が折れててもしゃぁないので


youtube

松岡修造ですねぇ~
熱いです。
ポジティブになれます。
ん~、言葉が心に響くというかではなく、その無節操な熱さ・明るさに、悩んでる事がバカらしくなります。
底抜けに陽気なんやな。


松岡修造オフィシャルサイト
http://www.shuzo.co.jp/
ポジティブになれるメッセージ満載。
2009-10-29-Thu 11:51:19 │EDIT
只今、仕事で卓球のゼッケンを作ってます。
協会登録ゼッケンでもなく、白地に名前が書いてあるだけのモノでもありません。
自由なデザインなモノを作らせてまってます。
56f05f6f.jpg

c2987809.jpg

d91ca4b2.jpg



 
高校卓球部の同期で友人である御縁で、実業団チームのを作成させてまってます。
かれこれ8回目くらい?
しかし毎度、頭を悩ましてますよ。
自己満足で終わってるなぁと…

普段の仕事は、お客様の持ってきたアイデアとか絵とかを形にする訳で、やってる仕事の分類としては、デザイナーって言うよりオペレーターなんだよね。
ゼロからアイデアを出しての仕事って、なかなか無いんで、この機会は毎回楽しみにしてるんだけどもね。
毎日の仕事の成果か、それなりに身には付いて来てるつもりでいるんだが、やっぱ根本的には美術・芸術センスってのは低いんだよ。
基本的な次元が低いんで、抜群なレベルには到底辿り着けそうもないんだけども、まだまだ勉強すればレベルアップは可能なんかなと思ってる。

まぁ、だからって絵やイラストを描く勉強では無いんだけどね。
タイポグラフィってヤツで文字をキレイに配列させるって事なんだけど。
本来は製本の時の話なんだけどね。
ラベルや本の表紙なんかの、文字とちょっとしたイラストや画像の配置や配色の仕方ですよ。
パッケージとかもそう。
これは勉強したい。
エヴァンゲリオンではないけど、明朝体の文字があんなにカッコイイなんて思わなかったですからね。
例えば、年賀状なんかの「あけましておめでとう」じゃないけど、大きい文字をデザインとして使いたい時、明朝体なんか誰も使わなかったでしょ?
黒地に画面目一杯のデカデカとした明朝体の白い文字、あれがカッコイイなんてのは、間違いなくタイポグラフィの勝利ですから。
まぁ、一応は、何かのお店に行った度に、いろいろ見るようにはしてるけど、どうしても自分の趣味だけに走りがちなんでね、あまり意味が無いなと。
カッコイイなだけでは意味が無いんだよね。
ターゲットとか目的に意味の持ったタイポグラフィのデザイン力を身に付けたいと思ってる。

ま、デザイン力も勉強して覚えてかなかんのやけども、仕事柄、デザイン力以上に欲しいのが、レタリング能力。
ん~、噛み砕けば自分でフォントを書く能力。
0~9の数字とか、A~Zのアルファベット、もちろん漢字もそう。
手書きでこんな感じって言われても、フォントとして近いものが無い文字は自分で作らざるを得ない。
こう言う仕事も、毎回、苦戦をする。
近いフォントを探して、そこから変形・装飾させてる訳だが、レタリング能力が低いっていうか、勉強してないんで、A~Zで決まった変形・装飾が揃わなかったり…
ま、どこかで練習して少し覚えたい事だ。

前出のゼッケンの件だが、結局はそれを商売につなげなきゃ意味が無い。
どうも反応はイマイチだ。
まぁ、デザインに興味を持ってまえてないってのも理由にあるんだろうけど。
卓球のゼッケンから商売につなげる方策も考えてかなとも思うんだけども、なかなか考える余裕が無い。
アピールの仕方、そこからどうするのか、どうしたいのか、もうちょっと生かせんと意味の無いものになってしまう。
結局は最後はカネになる方策、これも勉強せなかんな。
2009-10-28-Wed 10:21:16 │EDIT
iPhoneで一番ハマってるのが「Unblock Me」というパズルゲーム。
長短のブロックをズラして赤ブロックをゴールをさせる訳だが、まぁ、お手軽なんですよ。

dd8d8b02.png

んこを踏ん張ってる時とか解いたりして、ハマってしまってますよ。
200問を越えた所です。
全部で400問?
やっとこすっとこ半分か~

って言うか、この手のパズルゲームの難易度を決めるって、作った人は相当、頭良いよなぁ。
解くだけで精一杯なのに、どの配置が簡単に解けて、どの配置だと悩むだろうとかって、どんな基準があるんだろか?
適当に複雑にすれば難しいって訳でもなく、ブロックの数が少なくても、悩みまくる面もあるから。
いっそ入り組んでもらった方が、動かせる所が制限されてて、アッサリだったりしますから。

ほら、数独ってパズルもあるやないですか、1~9を並べるヤツ。
ナンバープレース、ナンプレとか呼ばれるパズル。
あれも好きなんで、よく解くんですけど、難易度ってどう決めるんやろか?
最初に出てる数字が少ないってだけが難易度が高い訳でないんで。
かといって、最初に出してる数字がひたすら少なすぎてもね、そもそも多重の数字の可能性が出てきてしまったりしそうだし。

パズルゲームの難易度決めのツボを知ってみたい。
2009-10-27-Tue 11:46:30 │EDIT
どうも最近、人と接するのが下手になってきたと思う。
下手って言うか、苦手って言うか、メンドクサイって言うか。
人と接する時って、些細な事でも相手に何かを期待する訳ですよね。
ん~、期待って言うか、よっ!て声をかければ、よっ!て返ってくる程度の事ですけど。
しかし、それをしてまえなかったとか、反応してくれなった時、非常に裏切られた感が強くなってきてます。
で、結構、それがいちいち精神的ダメージになり蓄積、打たれ弱くなってます。
期待するから裏切られた感が強くなるんで、もう誰も期待しなきゃ良いじゃん的な方向に向いてます。
人との接し方は浅い方が楽かもってね。
もちろん、自分が裏切られた感がある訳ですから、自分が無反応で居ると相手さんも裏切られた感を持つんだろなって思います。
だから、相手に期待されないように接し方が浅くなってけば良いじゃんなんて、そんな事を思ってしまってます。
期待されない人間で居たいなんてね。
やばいですねぇ~
喰ってく為にも仕事場に出て行きますけど、学生とかだったら、間違いなく引き篭もりに向かって全力疾走しそうな精神状態です。

昔から一人でバイクに乗って遠出する事が好きです。
バイクで走ってる時は間違いなく、頭の中が自分一人の事しか考えません。
って言うか、他事を考えてると、まぁ、事故は自分の体に直接的に大ダメージになるんで、車よりも運転に集中してます。
もちろん、自分一人って事でワガママな運転をするって事じゃなくて、通行人とか他の車とかの事は考えてますよ。
まぁ、そんな事を思うと、自分は根本的に人と接するのは苦手なんかなと。

ちょっと前、自分はどっちかと言うと、人から好かれやすい人間なんだと思ってた。
自意識過剰とかじゃなくてね。
とりあえず「嫌われる」か「好かれる」の二択の時にどっちかと言うとって事でね。
まぁ、そう言うのに甘えてった感もあるけど。
何か最近は「嫌われる」って方が楽やなって、めちゃくちゃネガティブなんですよ。
ま、嫌われるのもやっぱ嫌なんで、二択のくせに「どっちでもない」なんて選択肢の人間で居たいななんて感じ。

いつからなんですかね?
結構、ポジティブだったと思うんですけど。
ポジティブって言うか、ケ・セラ・セラ、何事も何とかなる、って言うか、なるようにしかならんなんて思ってたはずなんですけどね。
まぁ、とりあえず草野球もシーズンオフになり、これからそういう悩みも急激に減りますんで、ちょっと精神的に休めそう。
人と接する事は悪い事ではない、良い事だっても知ってますから、いつまでも心が折れっぱなしって訳にもいかんですよね。
松岡修造でも見て、無駄にポジティブにならなかんです。
俺はくじけはしない、俺はくじけはしない、陽気に行こうぜ!なんて佐野元春の歌もあったな。
ま、でも頑張る事でもないか?
時間が経てば、気が晴れるだろ、多分。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Buzzter
Twitterで誰かが今、つぶやいてるワード
※ワードを選ぶと下部分に出ます
ブログ内検索
森と水のエコクイズ2011
アーカイブ
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
やす@岐阜人
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/10/04
趣味:
草野球/サッカー観戦/スノーボード等
バイリンガル
言語変換機能です。 文章をお好みな言語に変換します。
最新トラックバック
FC岐阜観戦記録
2006.12.23
JFL入替戦
vsホンダロック
長良川球技メドゥ
○4-1

2007.3.25
JFL前期第3戦
vsTDK SC
長良川陸上競技場
○1-0

2007.8.19
JFL後期第8戦
vsロッソ熊本
長良川陸上競技場
△1-1

2008.3.9
J2第1節
vsヴァンフォーレ甲府
小瀬スポーツ公園
△1-1

2008.3.16
J2第2節
vsベガルタ仙台
長良川陸上競技場
●0-1

2008.3.23
J2第4節
vs徳島ヴォルティス
長良川陸上競技場
○2-1

2008.4.29
J2第10節
vs水戸ホーリーホック
Cafe'FC岐阜
○3-1

2008.5.3
J2第11節
vs愛媛FC
長良川陸上競技場
●0-3

2008.5.25
J2第16節
vsセレッソ大阪
長良川陸上競技場
●0-5

2008.7.6
J2第24節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
○2-1

2008.8.1
J2第29節
vs水戸ホーリーホック
長良川陸上競技場
●0-1

2008.8.10
J2第30節
vsサガン鳥栖
Cafe'FC岐阜
△0-0

2008.10.19
J2第40節
vsモンテディオ山形
長良川陸上競技場
●1-2

2008.11.9
J2第42節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
●0-1

2009.3.8
J2第1節
vs栃木FC
Cafe'FC岐阜
○1-0

2009.3.15
J2第2節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●0-1

2009.4.5
J2第6節
vs アビスパ福岡
長良川陸上競技場
●0-2

2009.4.29
J2第11節
vs カターレ富山
富山県総合運動公園
●0-3

2009.5.24
J2第17節
vs ロアッソ熊本
長良川陸上競技場
○1-0

2009.7.5
J2第25節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
△0-0

2009.7.19
J2第28節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○2-0

2009.8.5
J2第32節
vs 栃木SC
長良川陸上競技場
△1-1

2009.8.22
J2第35節
vs 横浜FC
長良川陸上競技場
○3-2

2009.9.27
J2第42節
vs ヴァンフォーレ甲府
長良川陸上競技場
●1-2

2009.11.22
J2第49節
vs コンサドーレ札幌
長良川陸上競技場
●2-4

2010.3.7 J2第1節
vs カターレ富山
長良川陸上競技場
○2-1

2010.9.16 J2第25節
vs キラヴァンツ北九州
長良川球技メドウ
○1-0

2010.11.28 J2第37節
vs 栃木SC
長良川球技メドウ
○4-2

通算
28戦12勝5分11敗34得点37失点
2010年
3戦3勝0分0敗7得点3失点
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やす@岐阜人の不憂[ウレイナシ]ver.S Some Rights Reserved.
http://yasgifujin.blog.shinobi.jp/Page/10/
忍者ブログ[PR]